ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 2/7

 今日も久喜一刻館行ってきました。今日は『プラネットカップ』と普通のショップ大会が連戦で開催されました。もちろん両方ともエントリーしました。


 先にプラネットカップです。いつもより早い時間帯での開催だったので、参加者は9人。抽選することなく参加することが出来ました。


 使用デッキ、もとい使用国家は【スター・ゲート】です。せっかくなのでファンデッキ仕様にしてみました。




 参加者:9人
 ダブルエミリネーション



 1回戦目 対ノヴァグラップラー アシュラ軸 ○

 相手方が≪アシュラ・カイザー≫にライドできず仕方なくVにはデスメタル・ドロイド≫が。さらにアタッカーとブースト役が上手い具合に引けておらず、展開もちぐはぐに。
 そのまま終始押し切った形で勝ちました。


 2回戦目 対かげろう ジエンド軸 ×

 ≪装甲妖精 シュビーラ≫≪マジカルポリス・キルト≫のプチシナジーで手札を補充。相手方前列に≪ドラゴニック・オーバーロードを3体並べるもブースト役が引けず、アタックが貧弱なままですが、こちらも10kシールド要求できるラインが形成できず、ややgdgdなままゲームは中盤へ。
 そして遂に≪ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド≫にライドされ、ますます不利に立たされます。Vラインで18kすら作れず、次第に相手方の手札がモリモリと分厚くなってゆきます。
 結局、13kの壁を越えられず、じわじわとダメージを詰められて負けました。


 3回戦目 対オラクシンクタンク アマテツクヨミ軸 ○

 相手方がG1へライドできず。その後はオラクル自慢のドロー能力で上手いこと巻き返されかけましたが、なんとか押し切って勝ちました。



 戦績:2勝1敗
 プロモは≪マジン・ゾルダート≫でした。イラストだけならトップレア。テキスト欄は読んじゃダメ。



 総括

 たまにはファンデッキで大会に出るのもいいですね。勝ち負けよりも場が好きなユニットで埋まっているのを見ると、心が踊ります。ただ、誰もそのコンセプトに言及してくれなかったのはちょっと寂しかったり。




 ちなみにその後に開催された通常のショップ大会は抽選落ちでした。はいはい台本どおり台本どおり。  女性ヒーロー大集結!

G3 8枚

3 イニグマン・レイ
2 装甲妖精 シュビーラ
2 Miss スプレンダー
1 ミラクル・ビューティー

G2 10枚

4 超次元ロボ ダイレディ
4 マスクドポリス グレンダー
2 デスアーミー・レディ

G1 15枚

4 オアシス・ガール
3 カレンロイド デイジー
3 ダイヤモンド・エース
2 グローリー・メーカー
2 マスクドポリス・キルト
1 クイーン・オブ・ハート

G0 17枚

1 ワーカポッド サタデー
4 シャイニング・レディ(☆)
4 アーミー・ペンギン(引)
4 ガイド・ドルフィン(醒)
3 ジャスティス・ローズ(治)
1 ラウンドガール クララ(治)