ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ロイパラ+オラクル 〜召喚術始めました〜

 純粋なデッキカテゴリにするか、電波デッキカテゴリにするかで迷いましたが、電波の方向で。




G3 8枚

4 CEO アマテラス
4 ギガンテック・チャージャー

G2 11枚

3 沈黙の騎士 ギャラティン
3 サイレント・トム
3 ミスリルの召喚術士
2 ハイドックブリーダー アカネ

G1 14枚

4 小さな賢者 マロン
3 湖の巫女 リアン
3 ぽーんがる
2 バトルシスター しょこら
2 ダーク・キャット

G0 17枚

1 スターダスト・トランペッター
4 幸運の運び手 エポナ(☆)
4 サイキック・バード(☆)
4 まぁるがる(引)
3 スフィア・メイガス(治)
1 世界樹の巫女 エレイン(治)




 その昔、まだ第2弾環境に移り変わったばかりかそこらの時期の話しです。大会前後のフリー対戦の際に、常連の人が使っていたコンボを、何故か今になってふと思い出したのがレシピを書くきっかけになりました。
 そのコンボと言うのが、オラクルのデッキトップ操作系のカードと、≪デビルサモナーを使ったものです。成功はしてませんでしたが、なるほどなぁと感心しました。



 まあ、すでにアマテラスチャージャーとかで既に組んでられた方もいると思います。やりたいことはだいたいそんな感じです。




1、アマテラスでトップ確認

2、チャージャー、ミスリルでアド確保orトリガーゲット






それだけです。単純ですが、アマテラスを引けなければ敗北待った無しなので厳しいです。


 当時と違いPRカードのミスリルの召喚術士≫が新たに加わり、スペリオルコールの幅が広がったり、その後のTDで登場した≪ダーク・キャット≫のようなブースト役としても十分期待できるドローユニットの存在もあって、第2弾環境時よりは安定性が増したと思います。


 全体の打点が低くなりがちですので、とりあえずシールド値10k要求ラインは作れるようにはしましょう。11k相手でも厳しいですが、スペリオルコールでアド取りながら攻めていければそれなりに戦えるかもしれませんよ?