ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

推測の域 その1

 1/10(火)の久喜一刻館ショップ大会は抽選落ちでした。

 なんていうか、毎週顔出してるからなのか他に人より一番抽選落ちしているんじゃないかと不安になってきますわ(泣



 まあそんなことは置いといてですね、今夜ニコ生で『ヴァンガードTV生放送SP4』がPM9:00から放送されます。

 番組ページ


 新弾発売前の恒例企画ですね。毎回楽しみに見てる方がほとんどだと思います。




 そんなわけで、どんなわけで? おそらくこの放送で明らかになるであろう≪マジェスティ・ロードブラスター≫の能力の予想です。 ここまで非公開にされた以上、ここで紹介せずにいつ紹介するんだという空気なので、たとえ新カードを使ったファイトでお目見えすることなくとも紹介してくれるでしょう。




 妄想全開ですので、追記よりどうぞ。



 では能力予想です。まず頭に入れておかなければならないのは以下の4点です。

 ・条件下でのパワー値の上がり下がり
 ・コストとして同名カードを捨てて発動する【ペルソナブラスト】
 ・他のカードの【ブラスター】という名前を持つユニットの優遇
 ・アニメの主人公が使う



 上2つは既に公開されている≪ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド≫ファントム・ブラスター・オーバーロードが同じ能力を持っており、パッケージイラストでこれらの使い手である櫂君とレン様が描かれているので、おそらくマジェスティも同じような能力を持っているのではないかと推測します。


 なので、G3のロイヤルパラディンで初期パワーは11000は確定だと思います。

 次に、テキスト面を予想していきましょう。



 パワー下降条件に関してですが、他2枚と同様にした場合に一つの問題点が浮かび上がります。

 ・他のカードの【ブラスター】とい名前を持つユニットの優遇 

 です。
 アニメのアイチ君の口ぶりから察するに、≪シャドウパラディン≪ブラスター・ダーク≫を加えた混色デッキになるでしょう。そうすると、他クランのユニットが存在するとパワーダウンするというテキストでは、色々と矛盾してしまいます。

 ですので、こう推測します。




 【V/R】:カード名に「ブラスター」を含まない≪ロイヤルパラディン≫以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。




 こうすれば、ダークがリアにいてもパワーはダウンしません。ついでにジャベリンもPBDもPBOも。



 次はパワー上昇、13000への条件についてです。

 他の2枚は、それぞれ自身のパワーアップ前の姿であるG3のユニットがソウルにあることでパワー+2000の補正を受けられます。
 しかし、マジェスティにはそういったユニットらしいものが≪騎士王 アルフレッド≫≪ブラスター・ブレード≫くらいしかありません。騎士王ならまだしも、ブラブレに関してはG2なので上書きが出来ないので、もしブラブレソウル時での補正能力であった場合、他の2枚に比べて大変困難となってしまいます。
 また、カード名のマジェスティは「威厳」「荘厳」といった意味を持つので、それらを含めて≪騎士王 アルフレッド≫のパワーアップユニットではないかと考えます。




 【V】:あなたのソウルに「騎士王 アルフレッド」があるなら、このユニットのパワー+2000。




 次に、ペルソナブラストです。CBを払い、同名カードを捨てることで、多大な効果を及ぼすであろう能力なので、ド派手に決めてもらいたいと思います。
 ド派手といえば、≪ソウルセイバー・ドラゴン≫の≪ホーリー・チャージング・ロアー≫ですよね。リアの展開力に優れるクランである以上、リアのパワー補正、もしくはスペリオルコールの類のどちらかだと思います。
 ですが、切札である以上スペリオルコールよりはパワー補正の方が見ているほうも楽しいです。アニメ的にも。




 【V】:[CB(3),あなたの手札から「マジェスティ・ロードブラスター」を1枚選び、捨てる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを4枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。



 パワー補正にクラン指定を設けなかったのは、シャドパラを考えてのことです。



 以上のことをまとめ、僕の推測する≪マジェスティ・ロードブラスター≫は、これだぁ↓



マジェスティ・ロードブラスター
ロイヤルパラディン ヒューマン
G3 ツインドライヴ!! パワー11000 シールド無 ☆1


【V/R】:カード名に「ブラスター」を含まない≪ロイヤルパラディン≫以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
【V】:あなたのソウルに「騎士王 アルフレッド」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【V】:[CB(3),あなたの手札から「マジェスティ・ロードブラスター」を1枚選び、捨てる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを4枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。




 なんだか無難に落ち着いてしまった感がありますね。サイクルになっている以上、下手にいじり過ぎても外すだけかと思ってるので、まあ妥当ですかね。







 てなわけで、生放送を楽しみに待とうと思います。ではで、




「ちょっと待った!」






 ※注意:ここから茶番入ります。

そういうの苦手、虫唾が走るという方は

いそいでブラウザのバックボタンをクリックしてください。

 簡単に説明しますと、僕の憶測マジェスティだと

「ブラスター」ユニットが必要ないじゃん! というお話しです。

 改めて考察したものがありますので、そちらへどうぞ。

 こちらです。

間に合わなくても知らんぞー

























 おお≪スフィア・メイガス≫さん、どうしましたいきなり大声なぞだされて。

 「確かにあんたの予想したマジェスティは無難だと思うわ」

 そうでしょう。何しろサイクルを形成している以上、大体能力の目星はつきますからね。まあペルソナブラストに関しては全く分からないんで、あてずっぽうですけど。

 「確かにサイクルの他のカードを参考にすれば、大体検討は付くわね。」

 「でもね、あんたは重大なミスを犯した」


 !?

 なっ何をおっしゃってているのか、い、意意味がわかりませんあなぁぁあ!?

 「いや別にあんた、ここあさん呼んで拷問かけるとかそういんじゃないんだから、そこまで動揺しなくても・・・」

 なんだ、チッ

 (このM野郎・・・)

 「まあいいわ。あんた、もう一回自分予想したマジェスティを読み返してみなさい」

 まあ実際今こうして書いてるわけなんで、容易に読み返し出来ますが・・・

 「気付いたかしら?」

 何に?

 ズコーッ

 「・・・ほんとに読み返した?」


 ええ、何しろ自分が書いた記事ですから。

 「追記だらけの記事ばっかりの癖に」

 heyheyhey! それは言わない約束じゃなかったのかYO!

 「キモい!」

 すいませんでした反省します。

 「反省するのは、あんたの犯したミスを自覚してからよ」

 うーん、特に問題はないと思うんですけどねぇ・・・

 「あんたバカだわほんと・・・」

 おいおいよせよ照れるじゃ

 
 ほめられてねーよ!

 「ノリツッコミとかいらない」

 「というより、そこは『ありがとうございます!』じゃないの?」

 精神的被虐は好きじゃないんで。どっちかというと、踏まれるとか肉体的被虐のほうg


 「そんなこといいから、さっさと見つける!」

 はいはい・・・




 あっ!

 「あ、やっと見つけた?」

 ・・・いやー、やっぱりわからないなー(棒読み)

 「認めたくないってバレバレ」 

 すまそんすんまそん・・・

 「そうよ、あんたの予想したマジェスティはね・・・」



 「名前に『ブラスター』を含むユニットがいなくても普通に使えてしまうのよ!」




 デデドン!



 ああ、サイクルという名のテンプレにしたがったばっかりに、こんなミスを犯すとは・・・

 「これじゃあ混色にする意味がないわね。素直に単色にした方が100倍マシよ」

 僕はどうすればいいんだ・・・

 「罪を償い、悔い改めるのです」

 似てない。

 「何に!?」

 主に、こう・・・胸が

 「○ね!」

 バキッ


 ありがとうございます!


 終劇







 一回やってみたかったんですよ、こういうの(笑

 ちなみにこの茶番はすべてすべてフィクションです。







 そうなんです、このマジェスティだとブラスター必要ないんですよ・・・とんだ失態ですよ。
 そんなわけで一から考え直しをする羽目に。まあいいんですけどね。









 そんなわけでその2へ続きます。その2でも御付き合いしてくださるとありがたいです。


 その2へ