ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

推測の域 その2

 その1を読んでない方は、その1から読むことをおススメ・・・する必要もなかった(笑


 例の如く追記からどうぞ。


注意:あくまの僕の考察推測予想妄想です。
無いとは思いますが公式で判明するまで真に受けないようお願いします。
 簡単にその1をまとめますと、

 今日の生放送で≪マジェスティ・ロードブラスター≫の効果が判明するであろうということでその効果を予想しようという記事です。


 そこでできたのが、次の予想マジェスティです。


マジェスティ・ロードブラスター
ロイヤルパラディン ヒューマン
G3 ツインドライヴ!! パワー11000 シールド無 ☆1

【V/R】:カード名に「ブラスター」を含まない≪ロイヤルパラディン≫以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
【V】:あなたのソウルに「騎士王 アルフレッド」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【V】:[CB(3),あなたの手札から「マジェスティ・ロードブラスター」を1枚選び、捨てる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを4枚まで選び、そのターン中、パワー+4000。




 この予想マジェスティでは、名前に「ブラスター」を含むユニットを入れるメリットがないという致命的なミスを犯してしまい、すべては一から考察しなおしとなり、その2の記事が出来ました。その1を削除すればいいじゃんとかそういうのはNG。





 というわけで、仕切り直しです。

 まずは、頭に入れておきたいポイントのおさらいです。


・条件下でのパワー値の上がり下がり
・コストとして同名カードを捨てて発動する【ペルソナブラスト】
・他のカードの【ブラスター】という名前を持つユニットの優遇
・アニメの主人公が使う






 まず、条件下でのパワー値上がり下がりについてです。これは前回の予想マジェスティと同じでも問題ないと思います。


【V/R】:カード名に「ブラスター」を含まない≪ロイヤルパラディン≫以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。



 問題は13000へのパワー補正の条件です。
 他の2枚が、ソウルに特定のカードがあることを条件にしていたのに気をとられていました。それらがサイクルであるのも追い風の一つです。

 ここはあえて、別角度から考察してみましょう。
 まず「ブラスター」をサーチするユニットが多くいることがポイントに上げられます。≪ういんがる・ぶれいぶ≫≪スターコール・トランペッター≫といったカードの存在などから、手札に加える、コールするなど多様な形でサーチが可能です。さらに≪ドリーム・ペインター≫も存在することからやはりソウルに特定のカードが必要なのではないかと推測します。
 あとおそらくブラブレとブラダが融合するんじゃないかと勝手に決め付けて(ぇ 次のようになるのではないかと、思います。



【V】:あなたのヴァンガードかリアガードかソウルに≪ブラスター・ブレード≫≪ブラスター・ダーク≫がいるなら、このユニットのパワー+2000。



 どうでしょう。2枚の特定のカードを要する代わりにソウルと場を対象に広く扱うことでカバーできます。




 最後にペルソナブラストです。これはもう、予想が付かないので、2つのブラスター共通能力である、除去に的を絞ってみます。



 
【V】:[CB(2),あなたの手札から「マジェスティ・ロードブラスター」を1枚選び、捨てる]このユニットのアタックが相手のヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。




 うーん、強いんですけど微妙な気がしますね。一応サイクルを気にしての予想なんですがロイパラっぽくないですかね。
 他に考えたのは、




:[CB(3),あなたの手札から「マジェスティ・ロードブラスター」を1枚選び、捨てる]このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から、「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」を1枚ずつ探し、Rにコールし、山札をシャッフルする。そのターン中、そのユニットのパワー+5000。




 場アドを稼ぎながら同時にパワー補正付きです。流石にやりすぎ感がありますが、序盤には使いづらい能力となってますのでまあまあかなと。






【V】:[CB(3),あなたの手札から「マジェスティ・ロードブラスター」を1枚選び、捨てる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードにいる、名前に「ブラスター」を含むカード1枚につき、このバトル中、このユニットのパワー+3000。




 PBO見習えって感じですね。これは無いな(笑





 色々と考えた結局、こうなりました。



マジェスティ・ロードブラスター
ロイヤルパラディン ヒューマン
G3 ツインドライヴ!! パワー11000 シールド無 ☆1

【V/R】:カード名に「ブラスター」を含まない≪ロイヤルパラディン≫以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
【V】:あなたのヴァンガードかリアガードかソウルに「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」がいるなら、このユニットのパワー+2000。
:[CB(3),あなたの手札から「マジェスティ・ロードブラスター」を1枚選び、捨てる]このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から、「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」を1枚ずつ探し、Rにコールし、山札をシャッフルする。そのターン中、そのユニットのパワー+5000。

 




 いやもう、なんとも言えないです。色々詰め込みすぎてなんじゃこりゃですね。







 とりあえず、今日のニコ生が楽しみですね、うん。