ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

2011年 通算戦績

「さあ、総決算だよ!」



 2011年の年内通算戦績が出来ましたー。ブログを始めてからの記録ですので、7/9以降の大会結果のみを反映させてます。
 クランごとの通算戦績の他にも、いろいろな観点からデータを取ってみました。こんな一般人の戦績で楽しんでもらえたら幸いです(笑)


 長くなったので、追記からどうぞ。



※ショップ大会のみで算出しています。VF予選、魔界王決定戦、5大陸等は含んでおりません。

※クラン混合デッキは軸となるクランをメインとしています。

※対戦当時、単での構築がまだできないクランメインのデッキに関してはその他として扱います。

※シード等の不戦勝は含んでおりません。



 ではまずは、今年の通算戦績です。ジャジャーン!!!




2011年通算戦績 

71戦 45勝 26敗 勝率.633

優勝回数 4回 (久喜一刻館:3回、久喜トマトクラブ:1回)
不戦勝 3勝(参考記録故、上記勝利数には含みません)



 毎週1回、抽選落ちもあったりしたので、それほどゲーム数を稼げませんでしたが、その中でもとりあえず勝ち越しできたことは素直に嬉しいですね。



 



 次に、クラン別通算戦績です。ジャジャーン!!!



※見かたについて

クラン名 勝利数―敗戦数―引き分け数 勝率
となります。



対ロイパラ 3-4-0 .428

上記のような場合、ロイパラに対して3勝4敗0分 勝率.428 です。




対ロイパラ 10-09-0 .526
対かげろう 13-07-0 .650
対オラクル 05-05-0 .500
対ノヴァグ 05-01-0 .833
対グランブ 03-00-0 1.00
対スパブラ 00-01-0 0.00
対ダクイレ 02-00-0 1.00
対ペイルム 01-01-0 .500
対たちかぜ 02-00-0 1.00
対シャドパ 02-01-0 .666
対ディメポ 00-00-0 -----
対その他・ 02-01-0 .666



 結局今年のショップ大会で、≪ディメンジョンポリス≫使いと相見えることはありませんでした。残念・・・。
 この戦績からでも感じるように、やはりロイパラ、かげろうの人気はすごいですね。ちなみに22回ショップ大会に参加してきましたが、そのうちロイパラ、かげろうの両方共に当たらなかった日は1日もありませんでした。
 もう人気実力ともに2強クラスなんですね。まあアイチ君と櫂君のクランですし、当然か・・・。





 次に、回戦別戦績です。


 ※見方について

 何回戦目 勝利数−敗戦数−引き分け−不戦勝 勝率 となります。

 例 1回戦目 10-10-0-1 .500

 上記の場合、1回戦目の戦績は10勝10敗0分不戦勝1 勝率.500 となります。




1回戦目 11-10-0-1 .523
2回戦目 13-07-0-0 .650
3回戦目 13-05-0-1 .722
4回戦目 08-04-0-1 .666



 回戦数が上に行くほど勝率は高いですね。逆に1回戦目で唯一の2桁敗戦と、スロースターターなのが伺えます。って自分のことですけど(笑




 次に、いろいろな観点からの戦績です。




 最多対戦クラン:かげろう−20戦

 ロイパラかと思いきや、かげろうでした。(ちなみにロイパラとは19戦)



 最多勝利クラン:かげろう−13勝

 まあ対戦数が多ければ、勝利数も自然と多くなりますよね。



 最多敗戦クラン:ロイヤルパラディン−9敗

 7月だけで5敗してます(泣 ≪ばーくがる≫≪ふろうがる≫はほんと見たくもなかった(笑)



 最多連勝クラン:かげろうノヴァグラップラー−5連勝 

 かげろうとは相性がよかったようです。ノヴァは当時苦手意識があったのですが、そうでもなかったようですね(苦笑)



 最多連敗クラン:ロイヤルパラディン−5連敗

 ≪ばーくがる≫≪ふろうがる≫はほんと見たくも(ry



 最多連勝:6連勝

 12/6の4回戦目対シャドウパラディン戦から12/20の全勝優勝を経由し、12/27の1回戦目対ノヴァグラップラー戦まで6連勝でした。



 最多連敗:4連敗

 7/19の2回戦目対ロイヤルパラディン戦から7/22の2回戦目対ロイヤルパラディン戦まで4連敗でした。ちなみに先述の最多連敗クランのロイパラはこの間に含まれており、この4連敗中は対ロイパラ4連敗中でした。



 最多獲得プロモ:≪ハイドックブリーダー セイラン≫≪砲撃竜 スレッジアンキロ≫−4枚

 絶妙なところ・・・ですね。



 最小獲得プロモ:ホーリーディザスター・ドラゴン≫≪ブルースケイル・ディアー≫−0枚

 まさかの0枚が2種類でした。結局Vol.3からは4種類しか集められなかったということです。ただ身内で出てたりするので、持ってることは持ってますけどね。



 大会抽選落ち回数:6回

 ちなみに内5回はVol.3配布以降です。パープルの乱。





 いかがだったでしょうか? 一個人の戦績ですが、こうやってまとめてみると楽しかったです。また来年も、こうやって最終戦績をまとめられるようレポートを取って行くと同時に、さらに細かいところのデータも残していければと思います。先攻後攻での成績や、ライド事故時の勝率、トリガー発動回数とその平均(ゲーム中にメモ取れればなぁ・・・)とかいろいろ考えてます(笑)