ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード ショップ大会レポート 12/27

「最近、某動画に影響されてトラキア776をVCでやり始めました」

「毎回コントローラー投げ出したくなる衝動を抑えながら、頑張ってます」





 今日も久喜一刻館のショップ大会に参加してきました。今年最後のショップ大会になる予定ですので、気合を入れて挑みました。使用デッキは前回と同じく、インペリアル・ツクヨミ型です。レシピは例の如く追記からどうぞ。


 参加人数:16人
 ダブルエリミネーション




 1回戦目 対ノヴァグラップラー シュテルン軸 ○

 スペリオル自体は三日月で躓くものの、皇女で2ターン凌ぎつつダメージを与え、満月にライド。相手はG1を引けていなかったのか、高打点を稼げなかったのも、こちらとしては追い風でした。
 結局、相手方のシュテルンのヒット時の能力は一度も発動させずに、勝つことが出来ました。


 2回戦目 対スパイクブラザーズ ザイフリート軸 ×

 三日月→半月と順調にライドできたと思ったらG3でまさかの事故。皇女にも満月にもなれず、ザイフリートやスカイダイバーのアタックを防ぐことで精一杯の苦しい展開を強いられます。
 その後、なんとか満月にライドできたものの時既に遅し。相手方がトリガーをなかなか引けずにいたのでなんとか凌いでいれましたが、最後はトリガーを引かれてガードを突破されて、負けました。


 3回戦目 対かげろう ゴクウ軸 ○

 満月への順調ライド+トリガー連発と、まさにごり押しでした。相手方のゴクウでブースト役を焼かれつつも、Vが10000なので、トムもジェミニに頼ることがないので、終始優位にゲームを展開できたと思います。最後も、プロミスの高打点でごり押しで勝ちました。


 4回戦目 対ロイヤルパラディン ガラハッド軸 ×

 スペリオルは半月で失敗するものの、皇女にライドします。ですが相手方のガラハッドのスペリオルに、複数枚採用しているという≪ばーくがる≫のアド地獄の前では、さすがのツクヨミも敵いません(泣 終始手札を6枚以下にせずにゲームを進められるロイパラマジロイパラ。
 しかしこちらも、ヒールトリガーが上手いように発動し、互いにダメージは互角のまま終盤へ。ここでジェミニを引き当てられず、≪神速の騎士 ガラハッド≫に対してトムが10000要求できなかったりと、非力さを露呈し、気付けばデッキも残り5枚に・・・
 最後は潔く、デッキ1枚からアタックして負けました。



 結果:2勝2敗
 プロモは≪ナレッジ・ドランカー≫でした。おそらくこれが最後のファイトパックVol.3なだけに、パープルで締めたかったですね。



 総括

 ばーくがるって、壊れてる。 G3 8枚

4 満月の女神 ツクヨミ
4 インペリアル・ドーター

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 サイレント・トム
2 プロミス・ドーター

G1 15枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 オラクルガーディアン ジェミニ
3 バトルシスター しょこら
2 バトルシスター ばにら
2 お天気お姉さん みるく

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ミラクル・キッド(引)
4 スフィア・メイガス(治)