ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード ショップ大会レポート 11/22

 久喜一刻館のショップ大会に参加してきました。
 使うデッキはもちろんオラクルです。なぜなら、彼もまた特別なそ(ry

 デッキリストは追記にて掲載してます。


 参加人数:16人
 ダブルエリミネーション



 1回戦目 対かげろう単 除去かげろう ○

 G2へのライドで1ターンテンポロスしましたが、その後のトリガー連発&相手方がトリガーを引けずと、運を味方につけての勝利でした。


 2回戦目 対かげろう単 ゴクウ軸 ○

 11/3の五大陸の4回戦目の方と合間見えました。前回はメガコロで挑み惜しくも負けてしまいましたが、さてオラクルではどうでしょう。 

 ツクヨミでのライドは失敗でしたが、順調に≪CEO アマテラス≫にライド。さらにクリティカルトリガーダブルによって、相手方を一気に追い詰めます。
 しかし、相手方もドロートリガーやヒールトリガーで防御を固めると、こちらのユニットを除去しながらの攻めを見せます。対してコチラはG2の単体ではアタックヒットもできないようなパワーのユニットばかりでG1を引けず、同パワーの≪バーサーク・ドラゴン≫に喧嘩を売るだけと、テンポ面であまり有利とは言えず、じわじわと追い詰められます。
 しかし、ここで≪CEO アマテラス≫のフルブラストが炸裂!! あえてリアを狙うことで攻撃を通しやすくし、手札を稼いで次ターンの攻撃の駒を稼ぎます。
 その後、トリガー1枚でもめくれたら負けという場面を潜り抜け、残り山札3枚になるまで粘ってようやく勝利しました。


 3回戦目 対オラクル ノンツクヨミアマテラス軸 ×


 ≪半月の女神 ツクヨミ≪満月の女神 ツクヨミをソウルへと吸収し、≪CEO アマテラス≫≪花占いの女神 サクヤ≫≪スカーレットウィッチ ココ≫ていうかG3全部デッキボトムに送ってくれました。


「ふふっ」
(ビキビキッ)



 4回戦目 対シャドパラ PBD軸 ○


 G1へのライド事故で開幕。1大会で3回も事故るとかどんだけー。
 しかしその後は≪満月の女神 ツクヨミまで順調にライドを重ねることが出来、相手方の≪魔界城 ドンナーシュラーク≫も怖くありません。これは結構頼もしい。
 しかし、ライド事故によるアド差に加えて、マーハやネヴァンといった場、手札ともアドを取れるユニットで、ハンド差がえらいことになってしまいます。
 これはもうダメだなぁと内心諦めモードでしたが、相手方ダメージ3で、こちらのヴァンガードのアタックをノーガード。


僕「1stチェック、クリティカルトリガー」
相「うん」
僕「2ndチェック・・・クリティカルトリガー(苦笑」
相「( ゚д゚)


 はい、まさかのクリティカルトリガーダブルです。ゲーム終わった後に数えてみたら、既にデッキを1週しており、偶然ではなく必然のダブルクリティカルでした。自分で並べておきながらすっかり忘れてた(笑




 結果:3勝1敗
 プロモは≪ジャイロ・スリンガーでした。特にコメントもなしです。



 総括


 今回は4回戦中3回もライド事故をしてしまいました。それでも3勝できたことはまさに奇跡としかいいようがありません。これを予選に取っておけないものか・・・

G3 8枚

4 CEO アマテラス
2 満月の女神 ツクヨミ
1 花占いの女神 サクヤ
1 スカーレットウィッチ ココ

G2 11枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 サイレント・トム
3 オラクルガーディアン レッドアイ

G1 14枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 オラクルガーディアン ジェミニ
3 ダーク・キャット
3 バトルシスター しょこら

G0 17枚

1 神鷹 一拍子
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 サイキック・バード(☆)
2 E・アラーマー(醒)
1 ドリーム・イーター(引)
1 ビクトリー・メーカー(引)
3 ロゼンジ・メイガス(治)
1 スフィア・メイガス(治)