ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

一騎当千の皇女

 コミックスタイルVol.1と、5弾の双剣覚醒の情報が出ましたね。 といっても、僕はケロAを買ってないので(VG情報のためだけに、分厚いコミック雑誌は買いたくない・・・)ネットや公式での情報が収集源です。 なので、基本的に速報的な更新はできないのが駄目なところですね。まあ気にしてないですけど


 というわけで、コミックスタイルのオラクだけでも感想をば書いてみます。オラクルは正義。


 なんかムダに長くなったので、追記からどうぞ。  インペリアル・ドーター
 G3 パワー11000 オラクシンクタンク

 永【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない。)
 起【V/R】:[CB(1),他のあなたの《オラクシンクタンク》のリアガード
 を1枚選び、ソウルに置く]このターン中、このユニットは『拘束』を失う。
 永【V】:あなたのターン中、あなたのリアガードがいないなら、このユニット
 のパワー+10000/クリティカル+1し、『拘束』を失う。



 ≪スカーレットウィッチ ココ≫といい、オラクルにはそれまでとは逆方向に秀でたユニットが登場するようで。


 ≪満月の女神 ツクヨミに次ぐ2番目のG3パワー11000のユニットです。拘束を持っていますが、解除方法は通常の起動能力の他に、あなたのリアガードがいないことであり、特に後述の方法は狙えば容易に達成できるため、それを心がけたプレイングをすればあっさり解除でき、さらにパワー、クリティカルにも補正がかかります。

 起動型能力での拘束解除はできるだけ使わずに、一騎当千能力(今名付けた)での拘束解除を狙いたいですね。決して孤軍奮闘でも孤立無援でもないですよ?


 一騎当千能力は永続能力なので、リアガードが存在してメインフェイズに拘束解除をしていなくとも、アタック指定時までにリアガードを消せばいなくなっていれば良いので、ジャガーノート・マキシマム≫≪ハイスピード・ブラッキーなど、自力でリアガードから消えられるユニットを使っていれば、トリガー補正を掛けられないのでそれ単体でのパワーは低いものの、とりあえず3回アタックをすることも出来ます。ソウルが足りなくなれば、≪インペリアル・ドーター≫の起動型能力で補充できるので自己完結しているのも素晴らしいですね。


 オラクル単体で考えるなら、4枚積みしてリアを全く展開せずにインペリアルにライドし、毎ターン21000、☆2のアタックが行えるようなプレイングが必要ですね。リアガードを全回収できる≪花占いの女神 サクヤ≫を経由してライドすれば、テンポアドを失ってしまいますが一騎当千能力の発動は容易となります。



 問題は、ヴァンガードの彼女でしかアタックしないということは、アタックが防がれてしまった場合、リアガードを含めた3体でのアタック時よりもアド損の可能性が常にあるということです。しかし、トリガー補正はヴァンガードに振るのみなので、最悪31000のプレッシャーを与えることも出来ます。

 「もう一枚トリガーくればアタック通るけど、もったいないしいいや」or「次も引ける!賭けだ!」
 「引いたー」or「引かねー」

 といったやり取りがないだけに、10000ガード2枚だけでは安心できない状況も十分考えられます。


 活躍できるかは未知数ですがその破壊力はすさまじいだけに≪スカーレットウィッチ ココ≫以上に極めようとする猛者共が現れそうです。




 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト
 G1 パワー6000 シールド5000 オラクシンクタンク

 自:このユニットがGに登場した時、相手のグレード2以下のヴァンガード
 がアタックしたバトル中なら、そのバトル中、あなたの《オラクシンクタンク
 はヒットされない。




 相手のG2以下のヴァンガードのアタックを完全ガードできる、中々癖のあるユニット。 たった1枚で相手ヴァンガードのアタックから味方を完全ガードできるのは素晴らしいですが、相手がG3にライドしてしまってからはただのパワー6000のバニラと化してしまいます。



バトルシスター ばにら「呼んだ?」


 最序盤のダメージを回避できるということで、クリティカルトリガーをガン積みして、序盤からユニットを並べて速攻するデッキなら、もしかしたら活躍できるかもしれない・・・?


 良くも悪くもRRという印象ですね。




 プロミス・ドーター
 G2 パワー9000 シールド5000 オラクシンクタンク

 自【V/R】:[あなたの手札から《オラクシンクタンク》を1枚選び、捨てる]
 このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、
 このユニットのパワー+5000。



 手札1枚と引き換えにパワー補正を得るという、ドローに長けて手札枚数依存の多いオラクルにおいて、またもや逆ベクトルを突っ走るユニットです。ホーリーディザスター・ドラゴン≫のクラン違いの下位種ですね。G2になった分、パワーもダウンしてます。

 単体でもパワー14000であり、6000ブーストでも20000ラインを形成できます。手札で余ったG3やドロートリガーが捨てる候補でしょうか。

 オラクルのG2は、そのカードプールの広さに反してデッキタイプやプレイヤーの好みで多種多様化しているので、十分採用の余地に値すると思います。優秀な7000ブーストユニットが多いのもいいですね。



 ロゼンジ・メイガス
 G0 パワー3000 シールド10000 治+5000

 自:他の《オラクシンクタンク》がこのユニットにライドした時、このカード
 をRにコールしてよい。
 自【R】:このユニットがブーストした時、そのバトル中、ブースト
 されたユニットのパワー+3000し、そのターンのエンドフェイズ開始時、こ
 のユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。



 デッキのヒールを 
 
 スフィア
 騎士王ロゼンジ
 騎士王ロゼンジSP
 TDロゼンジ

 にしよう(提案)