ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ペイルムーン ゴールデンビーストテイマー軸

 まだ発売前ですが、≪ゴールデン・ビーストテイマー≫を投入した場合のペイルムーンを考えてみました。


G3 8枚

4 ナイトメアドール ありす
2 宵闇の奇術師 ロベール
2 ゴールデン・ビーストテイマー(仮)

G2 10枚

4 エレファント・ジャグラー
バーキング・ケルベロス
3 腹ぺこピエロ

G1 15枚

4 ダークメタル・バイコーン
4 パープル・トラピージスト
4 冥界の催眠術師
3 ミッドナイト・バニー

G0 17枚

1 冥界の支配人
4 ダイナマイト・ジャグラー(☆)
4 スパイラル・マスター(引)
4 レインボー・マジシャン(引)
4 お菓子なピエロ(治)



 基本的な動きは変わりません。ソウルを溜めてありすやパープルで場をかき乱しながらビートしていきます。そこに≪ゴールデン・ビーストテイマー≫が加わり、リアでも21000打点をたたき出せるようになったのが強みです。次に各グレードごとに解説します。長いんで追記からどうぞ。


 G3 8枚

 ありすとロベールが3枚ずつ、ビーストテイマーが2枚の配分も考えましたが、より攻撃的にしたかったのでありすを4にしてあります。 とりあえず手札でもソウルでも加わってくれればいいです。

 ロベールはビーストテイマーへの繋ぎもかねた優秀なV要員です。デッキトップ操作は言わずもがな。

 このデッキの核となるビーストテイマーは2枚。SB(3)の拘束解除の関係もあり、2枚が限界でしょう。リアにも出せないですし。


 G2 10枚

 ≪エレファント・ジャグラーは4積みが当たり前となりました。なるべく2ターン目にライドしてソウルを稼いでおきたいですね。
 
 ≪ミラー・デーモン≫は採用を見送りました。パワー8000では、ビーストテイマーの補正を掛けてもパワー11000であり、20000打点に届かせるには9000のブーストが必要です。それが出来るユニットはターコイズ・ビーストテイマー≫のみであり、そこまでスロットを割けなかったので不採用となりました。

 故に、ケルベロスはともかく≪腹ぺこピエロ≫は消去法で採用となりました。SCができるので、消去法ではあるもののそれなりに優秀です。


 G1 15枚

 ≪ダークメタル・バイコーン≫はこのデッキのキーマンです。ビーストテイマー補正を合わせて、パワー10000のユニットで11000相手に15000シールドを要求させられる重要なブーストユニットです。 合計パワー21000に、さらにトリガー補正まで付いたありすなんて見たくもないぜっ!!

 その関係で≪スカル・ジャグラーをどうするかで迷いました。ペイルを組む上でもはや必須パーツであるパープルやバニー、ガードもこの薄いクランで完全ガードを減らす抜くわけにもいきません。
 実際に回してみると、≪エレファント・ジャグラーにライドできれば御の字であり、最速でゴールデン・ビーストテイマーにライドしても最低1回はアタックが出来たり、ロベールも居たりと、あまり必要でもない感じでした。 そんなわけで不採用です。


 G0 17枚

 トリガーは現状使えるものオンリーで。今日(11/22)の『今日のカード』でロリコンホイホイペイルムーンのスタンドトリガーは発表されましたが、そちら込みですと、

out レインボー(引)×2
 in ロリ(醒)×2

 ですかね。エレファントのおかげで手札を消費しやすいので、ドローは6枚くらいは残しておきたい感じです。



 そんなところです。やはり使い勝手が難しいゴールデン・ビーストテイマーですが、使いこなせた時の爆発力はすさまじいものがありますね。