ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ビビッと今日のカード 11/21 猫執事




猫執事


ユニット設定

出自・経歴など全てが謎に包まれたネコの執事。
ノヴァグラップル主催者や、その関係者たちの付き人・世話係を行っている。
主人に忠実であることはもちろん、どんなことでもそつなくこなせる執事の鏡である。



今日のカード 11/21 より



 どうみても設定が犬です、どうもありが(ry



 あなたのヴァンガードのアタックがヒットしなかった場合、このユニットを退却させることでG2以下の≪ノヴァグラップラーヴァンガードがスタンドできます。 G2以下という制限があるのでゲームの中でも活用できる場面はほとんど少ないかと思いますが、

 ヴァンガードを1枚選び、[↑](スタンド)する』

 この文が如何に強力であるかは説明する必要もないと思います。この能力を使えば疑似ツインドライブ!!的なことも可能です。



1、G2のヴァンガードで、自身よりもパワーの高いユニットへアタックする。

2、トリガーチェック。

3、こちらのほうがパワーが低いので当然ヒットにはならず。

4、猫執事を使い、ヴァンガードをスタンドする。

5、再びヴァンガードでアタック。

6、2度目のドライブチェック。



 こちらが後攻である場合でないと難しいですが、単純に手札を増やせ、トリガーも2重で発動できる可能性もあるなど、恩恵は大きいと思います。


 後半は完全に腐ってしまいますが、10000シールドとして活用できるあたり、Rでもよかったのではないかと思います。