ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

メガコロニーギラファ軸

≪グルーム・フライマン≫って明らかな騎士王軸のばーくがるに対する回答よね?」



 シングル買いをする前からギラファが揃ってしまいましたので、早速組んでみました。


G3 8枚

3 邪甲将軍 ギラファ
3 ヴァイオレント・ヴェスパー
2 ヘル・スパイダー

G2 10枚

3 ブラッディ・ヘラクレス
3 アイアンカッタービードル
3 エリート怪人 ギラファ
1 レディ・ボム

G1 15枚

4 ファントム・ブラック
4 蛹怪人 ギラファ
3 パラライズ・マドンナ
2 カルマ・クイーン
2 ステルス・ミリピード

G0 17枚

1 幼虫怪人 ギラファ
4 シャープネル・スコルピオ(☆)
4 レイダー・マンティス(引)
ソニック・シケイダ(醒)
4 治療戦闘員 ランプリ(治)




 ≪パラライズ・マドンナ≫はまだ揃ってないので2枚プロキシ扱いです。


 理想的な動きとしては、11kギラファをVに置き、≪ヘル・スパイダー≫≪カルマ・クイーン≫などでテンポアドを奪いつつ殴り勝つデッキです。≪ヴァイオレント・ヴェスパー≫でボードアドを稼げるので、手札の消費も少なく防御面も万全です。

 最近のデッキはメインでのスタンド・トリガーを採用していないデッキが多いので、スタンド阻害はそれらのデッキにはぶっ刺さります。参考に公式ページで見られるヴァンガードファイトグランプリ2011の金沢地区決勝上位入賞者様のデッキレシピを見ていただければそれが分かると思います。
 トリガー配分だけ抜き出しますと、


 全11人 全トリガー枚数176枚


 83枚 
 42枚 
 07枚  
 43枚 



 こんな感じです。まさか2桁もいかないとは思いませんでした。その分メガコロのスタンド阻害でのアド確保が容易ということです。




 では、以下回してみた感想



 ≪邪甲将軍 ギラファ≫の自動能力はおまけ程度に考えたほうがいいかもしれません。順調にライドしてすぐに使ってもこちらのボードアドを失うだけで効果的ではありません。かといって中盤、終盤に温存してもアタックを通してくれるわけありません。あくまで牽制程度の能力と僕は考えています。

 ≪ヴァイオレント・ヴェスパー≫は邪甲ギラファのサポートでしたが、ボードアド確保の方で重要でした。

 ≪アイアンカッタービードルはギラファにライドできないと弱いので、4積みはやめてあります。しかし、リアガードでも20kラインを形成できるアタッカーは貴重なので3枚に。その都合で≪ファントム・ブラック≫は4積みです。



 身内のかげろう相手に回してましたが、意外と勝てます。除去スピードがヴェスパーに追いつけず、スタンドもそれほど積んでいないデッキでしたのでスタンド阻害も刺さります。ラクルじゃ勝てないのに・・・


 このデッキで五大陸対抗戦も制覇できるといいなー。 それでは。