コンボデッキの回ったときの爽快感は異常
最近スパイクブラザーズも組みました。≪ダッドリー・ダン≫や≪スカイダイバー≫による連続アタックがすごい楽しいです。僕は一軒複雑そうな動きをみせるコンボクランや、じっくり長期戦を見据えるクランが好きなんです。プレイングがまだまだなのでよくポカやって自滅もありますが(笑)
じっくり長期戦はやはりオラクルシンクタンクです。このブログでもなんども取り上げてるぐらい、このクランの動きは大好きです。豊富なドロー能力、デッキ操作によるトリガー率向上、このゲームには貴重な回避能力持ちユニットと、某TCGでいうところの青色満載で大好きです。
あとはやや悠長な形の除去かげろうとかも好きです。さっきの某TCGで例えるなら黒色っぽいですし。
≪魔竜導師キンナラ≫といった単体除去でボードコントロールしながら攻守に活躍する≪ドラゴニック・オーバーロード≫、単体でRでも十分通用する≪デュアルアクス・ドラゴン≫や≪ドラゴニック・エクスキューショナー≫でじわじわ責めるのは最高ですね。まさに黒っぽい。
簡単そうで実は複雑なコンボクランと言えば、スパイクブラザーズとペイルムーンが好きです。ペイルムーンはサーチ手段がないのでまだ安定してコンボらしい動きが出来ないので今後に期待ですが、ソウルを行ったり来たりするトリッキーな動きが大好きです。手品師が帽子から鳩を出すみたいでしょう?あ、はい。
スパイクブラザーズは≪メカ・トレーナー≫≪ダッドリー・ダン≫と2種類もサーチカードがあるのがコンボデッキらしいですよね。ペイルムーンよりはるかに連続攻撃を仕掛けられます。さらにG3にパワー11000が2種類と防御も高めでリカバリーもある程度できます。
反対に、≪ロイヤルパラディン≫や≪ノヴァグラップラー≫といった純粋ビート系のデッキはあんまり好きではないです。ノヴァは≪アシュラ・カイザー≫や≪デスアーミー・ガイ≫とのシナジーがありますが、上記二つと違って、臨機応変さが不足がちな感じがします。とりあえず殴る、殴る、殴る、殴るで、飽きが早かったです、好きな人には申し訳ないです。
現状のカードだけではまだ判断できませんが、≪バミューダ△≫はきっと面白いコンボクランになるのではないかと期待しています。おそらく打点の低さはオラクル並み、もしくはそれ以下になりそうですが、その分シナジーやコンボを意識したクランであることを願います。
じっくり長期戦はやはりオラクルシンクタンクです。このブログでもなんども取り上げてるぐらい、このクランの動きは大好きです。豊富なドロー能力、デッキ操作によるトリガー率向上、このゲームには貴重な回避能力持ちユニットと、某TCGでいうところの青色満載で大好きです。
あとはやや悠長な形の除去かげろうとかも好きです。さっきの某TCGで例えるなら黒色っぽいですし。
≪魔竜導師キンナラ≫といった単体除去でボードコントロールしながら攻守に活躍する≪ドラゴニック・オーバーロード≫、単体でRでも十分通用する≪デュアルアクス・ドラゴン≫や≪ドラゴニック・エクスキューショナー≫でじわじわ責めるのは最高ですね。まさに黒っぽい。
簡単そうで実は複雑なコンボクランと言えば、スパイクブラザーズとペイルムーンが好きです。ペイルムーンはサーチ手段がないのでまだ安定してコンボらしい動きが出来ないので今後に期待ですが、ソウルを行ったり来たりするトリッキーな動きが大好きです。手品師が帽子から鳩を出すみたいでしょう?あ、はい。
スパイクブラザーズは≪メカ・トレーナー≫≪ダッドリー・ダン≫と2種類もサーチカードがあるのがコンボデッキらしいですよね。ペイルムーンよりはるかに連続攻撃を仕掛けられます。さらにG3にパワー11000が2種類と防御も高めでリカバリーもある程度できます。
反対に、≪ロイヤルパラディン≫や≪ノヴァグラップラー≫といった純粋ビート系のデッキはあんまり好きではないです。ノヴァは≪アシュラ・カイザー≫や≪デスアーミー・ガイ≫とのシナジーがありますが、上記二つと違って、臨機応変さが不足がちな感じがします。とりあえず殴る、殴る、殴る、殴るで、飽きが早かったです、好きな人には申し訳ないです。
現状のカードだけではまだ判断できませんが、≪バミューダ△≫はきっと面白いコンボクランになるのではないかと期待しています。おそらく打点の低さはオラクル並み、もしくはそれ以下になりそうですが、その分シナジーやコンボを意識したクランであることを願います。