ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード ショップ大会レポート 8/16

今日は久喜一刻館に行って来ました。
使用デッキはおなじみオラクルです。

参加人数15人
ダブルエリミネーション


1回戦目 ロイパラ ガハラッド軸 ×

 まず≪三日月の女神 ツクヨミ≫へのライド失敗に始まり、G3への純粋なライド事故、さらにそこから引いたG3が≪満月の女神 ツクヨミ≫と、これでもかというぐらい引きの悪さを露呈しました(泣
 しかし相手の方も順調にライド出来ているとは言いがたく、互いに事故が多発したなんともしまらないゲームになってしまいました。
 終盤にはなんとか≪CEO アマテラス≫にライドしましたが時既に遅し。押し切られて負けました。


2回戦目 ロイパラ 騎士王軸 ○

 これまた≪三日月の女神 ツクヨミ≫へのライド失敗により、≪CEO アマテラス≫軸の動きとなります。今回もスペリオルは成功しなかったもののG3まで順調にライド。ドロートリガーの連発もあってハンドも大量と、有利な展開です。
 相手は≪ばーくがる≫スタートでしたが、デッキの動きをイマイチ把握していなかったのか、やや稚拙なプレイが目立ってしまっていました。手札を温存しながら展開するロイパラらしからぬ手札消費量では、騎士王軸の怖さはないですね。終始有利な状況を作り、勝てました。


3回戦目 ロイパラ 男たちの宴ガラハッド軸 ○

 再びガラハッド軸との対戦です。今回は≪半月の女神 ツクヨミ≫までは順調にライドし、G3は≪CEO アマテラス≫と理想的な足運びでスタートです。しかし、相手の方もG3へのライドが1ターン遅れましたが、順調に≪神速の騎士 ガラハッド≫にライドでき、リアガードも20000ラインを形成してくるなど、あちらもデッキ本来の動きができているようです。ややG3を引きすぎている印象がありましたが、10000シールドを手札に温存していたようで、なかなかダメージが増やせません。終盤には≪満月の女神 ツクヨミ≫へとスイッチし、≪お天気お姉さん みるく≫のブーストで攻めますが、今度はトリガーが不発気味で、やはり有効打とは行きません。こちらもパンプ能力を起動したガラハッドに10000シールドをかなり削られ、さらに左右のリアガードにクリティカルの補正と、なかなかの絶体絶命でしたが、最後はトリガーのパンプ補正に助けられ、なんとか勝てました。

 感想戦で分かったのですが、どうやら男性ユニットだけで組んだロイパラデッキだそうで、≪世界樹の巫女 エレイン≫や≪閃光の盾 イゾルデ≫は投入されてなかったとのことです。それでもここまで戦えるのですから、すごいですね。


4回戦目 ダークイレギュラーズ ○

 4回戦目にして≪半月の女神 ツクヨミ≫のSCがやっと成功。もともと防御に不安のあるダークイレギュラーズに、長期戦が得意なオラクルは相性が良いので、特に苦戦することなく勝てました。



結果:3勝1敗 
プロモは≪ドラゴニック・ヴァニッシャー≫でした。



 総括

 ガラハッド軸と違い、スペリオルライド失敗がそのまま勝敗に直結するわけではありませんが、せめて≪三日月の女神 ツクヨミ≫か≪半月の女神 ツクヨミ≫のどちらかでハンドアドを稼いでおければ、のちの展開はやはり有利になりますね。
 あと今のデッキは≪オラクルガーディアン レッドアイ≫を抜いていますが、やはりスペリオルライドに失敗した際のソウル確保手段として、やはり採用を考えるべきなのかもしれません。