ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガード ショップ大会レポート 8/2

久喜一刻館に行ってきました。デッキはいつもおなじみオラクルです。

参加人数14人
ダブルエリミネーション

1回戦目 バミューダ軸タッチオラクル、メガコロ ○

 相手はアニメでレンとコーリンが使ってたデッキのような構築でした。あくまで両者の実力勝負のための構築だったため、実際にショップ大会に持って行くにはちょっと怖いと思います。
 アポロンやメイデンの能力でハンドアドを稼ぎ、じわじわと攻めてとりあえず一勝目。

2回戦目 除去かげろう ×

 キンナラやガトリング・クローでじわじわとボードアドを稼がれるものの、時折みられる相手のプレイミスに助けられた感じです。中盤でのツインドライブ!!でのドロートリガー2連発でのハンドアドが終盤まで効き、サクヤで使い回すcipユニットも除去され、本来の動きができないまま、負けました。

3回戦目 オラクルタッチかげろう ×

 相手のFVはコンローでした。見えた範囲ではG1がパワー7000以上のものだけでしたので、攻撃に特化した型だと思います。しかしお互いなかなかトリガーを引けず、長期戦になりました。
 終盤、こちらがトリガーを1枚引くだけで6ダメージ目が通る状況まで追いつめたのですが、引かず。結局反撃でヒールを引いて持ちこたえるも、トリガーによる補正を防げず、負けました。結局運ゲーですが、勝てた試合を落としただけに、惜しいゲームでした。
 この試合で2敗したので、ドロップ。

結果:1勝2敗
プロモはハイドックブリーダー セイランでした。わんわんお

総括
 負け越して途中ドロップという結果でしたが、自分の戦い方ができたと思います。後はさらに勝てる構築技術を身につけるしかないようです。もちろんプレイングも。
 あと全勝同士の決勝戦はいい試合でした。前回もそうですが、やはり決勝戦に勝ち上がれるプレイヤーはプレイングはもちろん、その日の運も持ち合わせているものなんですね。僕にも分けてください