ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ツクヨミ&アマテラス オラクル単

 遂にブースターパック第3弾「魔侯襲来」 が発売となりました。僕は4箱購入して、≪究極生命体 コスモロード≫を3枚当てるという爆死っぷりを発揮しましたが、≪満月の女神 ツクヨミ≫≪半月の女神 ツクヨミ≫を2枚ずつ引いたので、大目にみましょう。
 ついでにバラで14パックほど買いましたが、そちらでもコスモを当ててしまいました。コスモに愛される僕ってなんて不幸なんだろうか・・・


 さて、そんな感じで箱買いでそれなりに揃ったので、ツクヨミを追加したオラクシンクタンク単を構築してみました。

G3 7枚

3 CEO アマテラス
2 メテオブレイク・ウィザード
2 満月の女神 ツクヨミ

G2 11枚

4 サイレント・トム
3 オラクルガーディアン レッド・アイ
2 オラクルガーディアン ワイズマン
2 半月の女神 ツクヨミ

G1 15枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
3 サークル・メイガス
3 ダーク・キャット
3 バトルシスター しょこら
1 オラクルガーディアン ジェミニ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子 FV
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
2 ミラクル・キッド(引)
2 ビクトリー・メーカー(引)
3 ロゼンジ・メイガス(治)
1 スフィア・メイガス(治)




ただツクミヨぶっ込んだだけじゃない



 FVの≪神鷹 一拍子≫からしっかり≪三日月の女神 ツクヨミ≫にライドできるかが問題です。今までのFVの≪ロゼンジ・メイガス≫と違い、一拍子はボードアドは稼いでくれない代わりに(ロゼンジも山札戻るので稼いではいませんが)ハンドアドを1枚分埋めてくれます。他のスペリオルコールできるFVはボードアドを稼いでハンドのディスアドを相殺できましたが、こいつは直接ライドによるディスアドを相殺できます。特にG2→G3と順調にライドできればそれだけで2枚分のアドバンテージです。しかし、スペリオルライドできなかった場合はぺったん同様アドを稼げないので、中盤までやや不利です。

 このレシピの場合、G2以降が2枚ずつしかないので、スペリオル事故はまあ仕方ないでしょう。スペリオルに失敗しても、≪オラクルガーディアン レッド・アイ≫≪CEO アマテラス≫、満月ツクヨミで足りない分をSCできれば問題ありません。満月を引けなければアマテラスのCB5,SB8をかなり早いターンからちらつかせられますので、相手にプレッシャーを与えながらのゲームができます。

 それと、結局のところVアマテラスのパターンがほとんどなので、≪お天気お姉さん みるく≫は採用してません。


 とりあえず、満月はあと1枚追加でいいのですが、問題は半月ですね。どこをみても高い・・・
 ペイルムーンも足りないパーツを買いたいのに、なんでこんな・・・ううう・・・