ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ああ、黒猫が横切る 僕の未来を告げに来たんだ

誰か僕に≪ダーク・キャット≫の上手い使い方を教えてくださいorz

 黒猫のメリットは、以前にも記載してますので割愛しますが、デメリットのかなりのキツさに心身ボロボロにされつつある今日この頃です。

 このヴァンガードというゲームにおいて手札1枚のアドバンテージというのは大変重大です。ボードアドバンテージ以上にハンドアドバンテージで優位に立つ方が有利なぐらいです。ハンド1枚、その内容次第でゲームが傾きます、勝敗が決します。それぐらいハンドアドは重要です。

 そんなシステム上、やはり相手にアドを稼がれる黒猫のデメリットは無視できない存在です。それだけで相手のディフェンスが強化されてしまいます。特にスペリオルコール手段が強力なロイパラ相手だと死活問題です。≪サイレント・トム≫でもアドを取り返せません。
 

 しかし、それでも貴重な7000ブーストユニットです。さすがに全抜きは躊躇してしまいまが、とりあえず第3弾以降のオラクルのFVは≪神鷹 一拍子≫が主流となると思われますので、≪三日月の女神 ツクヨミ≫と入れ替えるのもありかもしれません。