ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/28 絆を繋ぎし大魔法少女 赤ずきんノンノ&快刀繚乱の戦乙女 大和&黄泉津大神 イザナミ

f:id:ils2811:20210628145715p:plain

 

 

絆を繋ぎし大魔法少女 赤ずきんノンノ

 

2021年7月23日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress タイトルブースター第2弾 「モンスターストライク」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210628145717p:plain

 

 

快刀繚乱の戦乙女 大和

 

2021年7月23日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress タイトルブースター第2弾 「モンスターストライク」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210628145720p:plain

 

 

黄泉津大神 イザナミ

 

2021年7月23日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress タイトルブースター第2弾 「モンスターストライク」収録

 

 

f:id:ils2811:20210628145739j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/28 より

 

 

 なんでこんなにブースト要求してくるん?(そりゃ原作ゲーム再現でしょ)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210628145715p:plain

 

絆を繋ぎし大魔法少女 赤ずきんノンノ

 

 

 モンスターストライクのグレード3ユニットです。このユニットがブーストされた時、ヴァンガードにアタックしているなら、コストにCB(1)と手札を1枚捨てることで、相手の前列のリアガードを2枚選んで退却させるR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・1:2交換の前列除去

 

 

 手札コストとブースト要員に札を割くため痛み分け感こそあるものの、CBを消費せずに複数除去が行えるのは良いですね。《ガチャリドラ》で確実にCB(2)を消費することになると思いますので、このコスト配分はかなり良心的だと思います。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210614180004p:plain

 

 

 

 

 とはいえ、現時点で既にゲーム速度の速い環境になっており、その中でフィニッシュモーションとしては圧の低い能力のコストとして手札を捨てている余裕が果たしてあるかという疑問が生じてしまいます。

 

 また、現時点では判明しているメイングレード3が2種とも手札コストを要求しており、手札管理をよりシビアにさせてしまうのもネックです。

 

 

 

・総評

 

 

 複数除去が可能なユニットですが、他のカードと兼ね合いを考慮するとやや使いにくさが匂う1枚です。ドローソースが充実してくればまた評価も変わってくると思いますが、先のガチャリドラの存在を考慮するとあまり期待しない方が良いかもしれません。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210628145717p:plain

 

快刀繚乱の戦乙女 大和

 

 

 モンスターストライクのグレード3ユニットです。このユニットがブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+5,000するV/R兼用自動能力を持ちます。

 

 

・ブーストされたら自身をパワーパンプ

 

 

 5,000ブーストでも23,000ラインを組めるので、後続のスペックに依存せずに安定して高シールド値要求ができます。

 一応Vでも誘発しますのでコストが枯渇しペルソナライドもできずVがバニラになってしまった際のライド候補になっているのも良いですね。

 

 

・総評

 

 

 手軽に高パワーラインを形成できるユニットです。13,000ブースターも豊富ですのでシンプルながら活躍の場は期待できそうですね。

 

 

 

f:id:ils2811:20210628145720p:plain

 

黄泉津大神 イザナミ

 

 

 モンスターストライクのグレード3ユニットです。あなたのターン中、あなたのRサークルに《創世の始神 イザナギがいるなら、このユニットのパワー+10,000するR用永続能力を持ちます。

 

 

イザナギがいればパワー+10,000

 

 

 特定のユニットがいればパワーパンプするというお馴染みの能力です。国家(グループ)の特色としてブーストを要求してくるモンストにしては珍しくブーストを絡めずに自己パンプを行えるため、実用的な単騎運用が見込めます。特に《真なる絆の聖剣 エクスカリバーのスタンド先としては最適解とも言える1枚でしょう。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210618153902p:plain

 

 

 

 

 この手の能力にありがちなのが相方が引けずに腐るというのがありますが、モンストに関してはガチャリドラによる毎ターンの疑似ドローと大技の疑似10枚ドローが存在しますので、安定度では群を抜いてると思います。

 

 

 

・総評

 

 

 単騎でも十分なパワーを出せるアタッカーです。とりあえずエクスカリバー軸でのR用グレード3の最優良候補として見て良さそうですね。