ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/31 船団喰らい&非業の死を乗り越えて

f:id:ils2811:20210531155112p:plain

 

 

船団喰らい

 

2021年6月25日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第2弾 「伝説との邂逅(でんせつとのかいこう)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210531155116p:plain

 

 

非業の死を乗り越えて

 

2021年6月25日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第2弾 「伝説との邂逅(でんせつとのかいこう)」収録

 

 

f:id:ils2811:20210506182754j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/31 より

 

 

「うわ~、なっがい階段! 何段くらいあるのかな?」

「千段くらい…」

「さっぶ!」

(お前が言わせたんじゃん…アゼルバイジャン…)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210531155112p:plain

 

船団喰らい

 

 

 ストイケイアのグレード2ユニットです。このユニットがアタックした時、このターンにあなたがオーダーを魔合成しているなら、コストにSB(1)を支払うことで、そのバトル中、このユニットのパワー+5,000し、相手は手札からGサークルにユニットをコールる際、2枚以上同時でないとコールできなくなるR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・魔合成ターンにパワーパンプ&過剰ガード要求

 

 

 魔合成でコストを消費しているところにさらに追加コストを要求してくるためコスト管理はシビアになってくるものの、連パンギミックの無いゾルガ軸では過剰ガードを要求するガード制限は悪くありません。超トリガーや手札消費無し完全ガードへの牽制札があるだけでも大分違ってくるでしょう。

 

 ペルソナライドの他オーダーカードや高パワーブースターなどのパワーライン強化手段が豊富ですので、点詰めからフィニッシャーまで用途に合わせた運用や活躍が期待できると思います。

 

 

・総評

 

 

 実質ゾルガ軸専用のガード制限付きアタッカーです。ゾルガに関わらずストイケイアはコストがカツカツな国家ですので、SBコストを如何に供給できるかが一番の判断材料となるくらいには有用な1枚になるかなと思います。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210531155116p:plain

 

非業の死を乗り越えて

 

 

 ストイケイアのグレード1オーダーカードです。コストにCB(1)を支払うことでプレイでき、このカードをバインドし、あなたのドロップからオーダーカードを2枚まで選んで手札に加える能力を持ちます。

 

 

・1:2交換でオーダー回収

 

 

 オーダー限定ですが2枚回収によってカードアドバンテージを稼げます。ゾルガ軸のようにコンスタントにオーダーカードをプレイしたい軸では貴重な供給源とであり、さらブリッツオーダーもOKなので《ゴースト・チェイスの再利用もできるので、オーダーを攻守に絡めることでファイトを有利に進めることが期待できると思います。

 

 また、使用に関する指定などはないため、ゾルガ軸だけでなくマグノリア軸や今後の新規軸にも採用が検討でき、有用なオーダーが収録されればされるほど相乗的に評価されるようになってくると思います。

 

 

 

・総評

 

 

 カードアドバンテージを取れるオーダーカードです。オーダーを多く採用しているゾルガ軸向けの1枚と言えそうですが、先にも述べた通り他の軸でもオーダーの採用率次第では採用を検討できる汎用性の高い1枚だと思います。