ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/25 樹角獣 アイライータ&樹角獣 ビルバー

f:id:ils2811:20210525185914p:plain

 

 

樹角獣 アイライータ

 

2021年6月25日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第2弾 「伝説との邂逅(でんせつとのかいこう)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210525185916p:plain

 

 

樹角獣 ビルバー

 

2021年6月25日(金)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第2弾 「伝説との邂逅(でんせつとのかいこう)」収録

 

 

f:id:ils2811:20210506182754j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/25 より

 

 

 『前』って何?(前は…前でしょ!)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210525185914p:plain

 

樹角獣 アイライータ

 

 

 ストイケイアのグレード3ユニットです。このユニットがアタックした時、このユニットの前にいるユニットが2枚以上なら、そのバトル中このユニットのパワー+5,000し、3枚以上ならさらにSC(1)するR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・アタック時に自己パンプとSC…前ってなに?

 

 

 

 『このユニットの前にいるユニット』とは、アイライータの存在するサークルの縦列をあなたの後列サークルを始点、対戦相手の後列サークルを終点として見た際、対戦相手の後列サークルとアイライータの居るサークルの間に存在する、アイライータ以外のユニットのことを指します…という事だと思います(余計分かりづらいわ!)

 

 

 前例のないテキストなので分かりにくいですが、内容はノーコストでパワーパンプとSCを行えるので普通に良テキストです。

 

 相手の挙動に依存するため対面次第ではほとんどフルスペックを出せずに終わる可能性こそあるものの、マグノリアのパンプも併せれば単騎パワー23,000となるため、後列アタックの弱点でもあったダメージトリガーのケア要員として機能してくれます。CBSB関係なくコストをドカ食いする国家ですのでSCテキストが有用なのは言わずもがなでしょう。

 

 

 

・総評

 

 

 汎用性のあるテキストですが実質マグノリア軸向けの高パワーアタッカー兼コスト供給要員です。ノーコストで18,000(23,000)アタッカーとなれる1枚ですので、最悪SCが無理であっても採用は十分検討できそうな1枚だと思います。

 

 

 

f:id:ils2811:20210525185916p:plain

 

樹角獣 ビルバー

 

 

 ストイケイアのグレード1ユニットです。コストにSB(1)とこのユニットを退却させることで、あなたの山札の上3枚を見て、ユニットカードを1枚まで選んで後列のRサークルにコールして残りを捨て、そのターン中そのコールされたユニットは他のRサークルに移動できないR用起動能力を持ちます。

 

 

 

・ビルバーガチャの時間だぁぁぁぁぁ

 

 

 自身を山札の上3枚の内のユニットカード1枚に変換することができます。素のパワーの都合上戦闘要員としてはカウントしづらいので、自身退却に関して困ることはほぼないでしょう。

 

 ランダム要素こそありますが、実質他のユニットの水増し要員とも考えられますし、グレード配分が自由なDスタンであればトリガーフラッド以外の裏目も無いので見た目よりかは機能してくれるんじゃないかと思います。

 実用的なドローソースが他国家と比較しても極端に少ない国家事情を考慮すると、実質的なドローソースであり山札の回転を促すという意味では貴重な存在になってくるかもしれません。

 

 

 ただ、コール先を後列に限定される上そのターン中Rサークル間の移動を封じられるのは流石に厳しいですね。

 最序盤からグレード2以上の高パワーユニットを展開しての速攻戦略への対策なのかもしれませんが、後列からアタック可能ルールを付与できるマグノリア軸でないと急場のアタッカー供給要員にならないのは色々と惜しい気がしないでもないです。

 

 

 

・総評

 

 

 マグノリア軸向けの1:1交換ランダムスペコユニットです。ドローソースの追加次第ではお役御免かもしれませんが、ほぼ右手ゲーの印象のあるマグノリア軸では貴重な潤滑油となりうるかもしれませんので、意外と活躍の機会はあるやもしれません。