ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/26 ヴェルリーナ・アルクス&忍竜 ハドウシュゲン&燃え盛れ、清らかなる祈りよ

f:id:ils2811:20210326190526p:plain

 

 

ヴェルリーナ・アルク

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210326190529p:plain

 

 

忍竜 ハドウシュゲン

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20210326190534p:plain

 

 

燃え盛れ、清らかなる祈りよ

 

2021年4月17日(土)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress ブースターパック第1弾 「五大世紀の黎明」収録

 

 

f:id:ils2811:20210312174124j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/26 より

 

 

 VG界のイーブイ、トリクスタ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210326190526p:plain

 

ヴェルリーナ・アルク

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード2ユニットです。オーバードレス「トリクスタ」と、このユニットがRに登場した時、オーバードレスしたなら、コストにCB(1)を支払うことで、カードを2枚引き、そのターン中このユニットのパワー+5000する自動能力を持ちます。

 

 

 

・ヴェルリーナ(ドローフォルム)

 

 

 オーバードレスしながら登場した時に2ドローと自身パワーパンプを行います。

 

 CB(1)で2ドローは破格の一言です。

 オーバードレスの性質上1:2交換ではあるものの、ドレス元の《トリクスタ》が確定サーチ+再利用とサポートが厚いためオーバードレスという条件も有って無いようなものなので、ニルヴァーナ軸であれば安定したドローソースとなりそうです。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210215193847p:plain

 

 

f:id:ils2811:20210222163259p:plain

 

 

 

 

 オーバードレスできなくとも《天輪聖竜 ニルヴァーナのパワーパンプサポートを受けられるので、単騎パワー20,000アタッカーとして運用できるので基本腐ることが無いのも良いですね。ヴェルリーナをキルターンまで温存したい場面も少なくないでしょうし、その繋ぎとしても申し分ありません。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210215213142p:plain

 

 

 

 

 注意点として、このカードは《焔の巫女 レイユ》《サンバースト・エヴォリューション》の対象外(いずれも『~「ヴェルリーナ」を含む~』とは書いていません)なので、誤ってサーチしないよう気を付けましょう(2ドローエンジン確定サーチとか強すぎぃ!)

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210222161528p:plain

 

 

f:id:ils2811:20210301163258p:plain

 

 

 

 ・総評

 

 

 ニルヴァーナ軸の強力なドローソースユニットです。ヴェルリーナ同様にオーバードレスせずともアタッカーとして運用できるので、こちらも4積みでほぼ確定しそうですね。

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210326190529p:plain

 

 

忍竜 ハドウシュゲン

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード3ユニットです。このユニットがRに登場した時、オーバードレス状態のあなたのユニットがいるなら、コストにCB(1)を支払うことで、相手のリアガードを1枚選んで退却させる自動能力を持ちます。

 

 

 

・条件付きの確定除去

 

 

 味方がオーバードレス状態なら確定除去を行います。

 

 

 ニルヴァーナ軸であれば条件を達成することはとりあえず容易ですので安定した確定除去カードとして運用ができると思います。

 

 

 ただし戦闘面ではバニラ同然であり、ニルヴァーナのサポートを得られるオーバードレス能力持ちを前列に積極的に展開したい事情も考えると、実質回数制限のないオーダーカードという見方もできます。

 

 が、その考え方だと汎用性で勝る《サンライト・パニッシュメント》で十分なので、やはりユニットカードであることに利点を見出したいところです。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210316175118p:plain

 

 

 

 

 そういう意味では《砂塵の重砲 ユージン》と相性良さそうなのですが、その場合はオーバードレス参照がネックになってきます。うーん、どっちつかず。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210326203042p:plain

 

 

 

 

 

・総評

 

 

 ドラエンの除去能力持ちユニットです。ユージン軸ならば採用できないことも無かっただけに、オーバードレス参照が勿体ない1枚ですね。

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210326190534p:plain

 

燃え盛れ、清らかなる祈りよ

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード2ブリッツオーダーカードです。あなたのダメージゾーンが3枚以上なら、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中パワー+15,000する能力を持ちます。

 

 

 

・終盤に輝く防御札

 

 

 ダメージ3枚以上と比較的緩めの条件で実質15,000シールド値として活用できます。TD環境ですら中盤以降には高パワーが入り乱れる環境ですので、防御一辺倒ではあるものの採用する価値は十分あると思います。