ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 3/10 スチームガンナー ブローディ

f:id:ils2811:20210310162329p:plain

 

 

スチームガンナー ブローディ

 

2021年3月25日(木)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress スタートデッキ第2弾 「桃山ダンジ -暴虐の虎-」収録

 

 

f:id:ils2811:20210217162934j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/10 より

 

 

 結構防御寄りのカードも多いんですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210310162329p:plain

 

スチームガンナー ブローディ

 

 

 ダークステイツのグレード2ユニットです。このユニットがGに置かれた時、コストにCB(1)を支払うことでそのバトル中自身のシールド+5000する自動能力を持ちます。

 

 

 

・『置かれた時』はインターセプトでも有効

 

 

 CB(1)払ってシールド+5000と、どこか古の記憶を呼び起こさせてくれるテキストをしていますが、TDのダークステイツはメインギミックでCBコストを消費しないため、少なくともTD環境下ではコスト競合の心配をそれほどすることなく、10000シールド値として計算がしやすいと思います。

 

 

 また、誘発条件が『Gサークルに置かれた時』なので、《護衛忍竜 ハヤシカゼ》の項でも述べたようにコールだけでなくインターセプトでも能力を発動させることができます。ハヤシカゼと違ってブローディはグレード2でインターセプトが可能なので、除去の無い相手にはアタッカー兼高シールド札として攻守に運用できますね。

 

 

 

dddv69.hatenablog.com

 

 

 

 特にディアブロス “暴君” ブルース》は動き出しの遅さをどう乗り切るかが課題であることは明白であり、ある程度のリソースを確保した状態で一気呵成状態のターンに持ち込むためにはこういった防御札も重要になってくると思います。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210217163559p:plain

 

 

 

 

 

・総評

 

 

 防御寄りのグレード2ユニットです。それでもアタッカーとしては最低限の動きはできますので、やはり一気呵成までの繋ぎとしての役割を担いそうです。

 

 流石にブースター発売後はその枠を新規に譲りそうですが、それまでは安心の10000シールド値として活躍してくれそうですね。