ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 2/16 護衛忍竜 ハヤシカゼ&伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア(SPver.)

 

f:id:ils2811:20210216111357p:plain

 

 

護衛忍竜 ハヤシカ

 

2021年3月25日(木)発売 カードファイト!! ヴァンガード overDress スタートデッキ第1弾 「近導ユウユ -天輪聖竜-」収録

 

  

f:id:ils2811:20210215193913j:plain

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210216111417p:plain

 

 

伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア

 

2021年2月19日(金)発売 スペシャルシリーズ第10弾「クランセレクションプラス Vol.2」収録

 

 

f:id:ils2811:20201223163708j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 2/16 より

 

 

 うわー手札のガード値ペラッペラだよやべー(守護者が無いとは言っていない)。

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210216111357p:plain

 

護衛忍竜 ハヤシカ

 

 

 ドラゴンエンパイアのグレード1守護者ユニットです。Gサークルに置かれた時にコストに手札を1枚捨てることで、あなたのユニットを1枚選んでそのバトル中ヒットされなくする自動能力を持ちます。

 

 

 

・お馴染みのTD守護者…と思いきや

 

 

 一見するとVシリーズのTD守護者と同じような雰囲気ですが、誘発条件がこれまでの“Gに登場した時”から“Gに置かれた時”になっているため、コールだけでなくインターセプトによってGサークルに移動した際も能力が誘発するようになりました。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20210216113216p:plain

 

 

f:id:ils2811:20210216113417j:plain

 

 

ブリリアントオーシャン エリー | カードリスト | 「カードファイト!! ヴァンガード」 TCG公式サイト(公式サイトに飛びます)

 

 

 

 このユニット自身はインターセプトを持っていないので別途付与する必要がありますが、今後そのようなギミックが登場すれば運用の幅が広がることになるので、覚えておきたいですね。

 

 

 

・総評

 

 

 シンプルながら発展性を孕んだ新TD守護者ユニットです。Vシリーズではすぐ後にドロートリガー守護者が登場したことで需要はほとんどありませんでしたが、果たして今回はTD守護者は生き残ることができるのか、そちらの方にも期待したいですね。