ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/1 清閑の音律 カティヤ&Chouchou 初舞台 ティルア(SP水着Ver.)

f:id:ils2811:20201201182957p:plain

 

 

清閑の音律 カティヤ

 

2020年12月11日(金)発売 エクストラブースター第15弾 「Twinkle Melody(トゥインクル メロディ)」収録

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201201183001p:plain

 

 

Chouchou 初舞台 ティルア

 

2020年12月11日(金)発売 エクストラブースター第15弾 「Twinkle Melody(トゥインクル メロディ)」収録

 

 

f:id:ils2811:20201102172709j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/1 より

 

 

 昨日一緒に公開すればええやんな(ブッシは勿体ぶらせたがりじゃけぇのぅ)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201201182957p:plain

 

清閑の音律 カティヤ

 

 

 バミューダ△のグレード①ユニットです。あなたのターン中、このターンにいずれかのリアガードが手札に戻されているなら、自身のパワー+5000するR用永続能力と、アタックかブーストしたバトル終了時、あなたのヴァンガードがカード名に「ティルア」を含むユニットならば、コストにSB(1)を支払うことで、自身と同じ縦列にいる自軍リアガードすべてを手札に戻すR用自動能力を持ちます。

 

 

 

・バウンス感知でパワーパンプ

 

 

 1つ目の能力はこのターンにいずれかのリアガードが手札バウンスされていればパワー+5000するというものです。

 

 パンプ値は5000と最低限ですが、条件やブースターとアタッカー両方をこなせるグレード1の汎用性を考えれば十分適当だと言えるでしょう。

 永続能力で要件さえ満たしていればバウンス後でもちゃんとパンプしてくれるので、《Chouchou 初舞台 ティルア》のライド時能力のバウンス対象に選んでも問題ない点は良いですね。

 

 

 

・バトル終了後に縦列バウンス

 

 

 もう一つの能力が、アタックかブースト終了時にVが「ティルア」なら、同じ縦列の自軍リアガードすべてを手札に戻すというものです。

 

 

 ティルアのVスタンド能力の条件である3枚バウンスの内2枚をここで稼ぐことができ、再ライドを経由しなくともティルアのVスタンドを狙いやすくなります。

 

 またティルアのライド時能力で十分な数のリアガードをバウンスできなかった場合の補填にもなるので、トリガーフラッドや相手の自重展開による下振れのケアも期待できると思います。何よりティルアと違ってトリガーユニットもバウンスできるのでトリガーフラッドに強いのが偉いですね。

 

 

 

・総評

 

 

 ティルア専用バウンスサポートユニットです。劇的に安定するというほどではありませんが、リスクケアには十分な1枚だと思います。とはいえ、最大値を見るのであれば正直不要なカードであり(ティルア→ティルアとライドが続けばそれでOK)、案外採用されない可能性もあるかもしれませんね。