ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/30 Chouchou 初舞台 ティルア&ベルベットボイス レインディア(SP水着Ver.)

f:id:ils2811:20201130165531p:plain

 

 

Chouchou 初舞台 ティルア

 

2020年12月11日(金)発売 エクストラブースター第15弾 「Twinkle Melody(トゥインクル メロディ)」収録

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201130165536p:plain

 

 

ベルベットボイス レインディア

 

2020年12月11日(金)発売 エクストラブースター第15弾 「Twinkle Melody(トゥインクル メロディ)」収録

 

 

f:id:ils2811:20201102172709j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/30 より

 

 

 VでもRでも連パンしまくりよー。

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201130165531p:plain

 

Chouchou 初舞台 ティルア

 

 

 バミューダ△のグレード3フォースギフト持ちユニットです。V登場時、いずれかのRサークルのノーマルユニットを望む枚数選んでそれらを手札に戻し、3枚以上戻したらそのターン中自身のパワー+15000する自動能力と、アタックしたバトル終了時、このターンにいずれかのリアガードが3枚以上手札に戻されているなら、コストにCB(1)と手札を1枚捨てることで、自身をスタンドし、そのターン中ドライブ-1するV/R兼用ターン1回自動能力を持ちます。

 

 

 

・大量バウンスからの超パンプ

 

 

 1つ目の能力はV登場時に好きな数のリアガードを手札に戻し、3枚以上戻したら自身のパワー+15000するというものです。

 

 

 登場時能力を持つユニットが多いクランですのでそれらの能力を再利用できるのは魅力的です。特に3枚以上戻した際についてくるパンプが強力で、V単体でパワー28000も出せるのでフォースⅡと相性が良く、後述のVスタンド能力と併せてフィニッシャーとして十分なスペックを叩き出すことが可能になります。

 

 

 自分だけでなく相手のリアガードも選べるので仮にリアガードを除去された返しであっても相手がリアガードを十分に展開していれば問題なくパンプ条件を満たすことができます。

 

 とはいえ、相手もそれを見越して敢えて展開を抑えてくる可能性もありますので、除去クランが相手の際は自分の展開枚数や相手の除去の種類や方法に応じてCBコントロールをするなどしてこちらのやりたいムーブをきちんと演出できるよう慎重に立ち回りたいところですね。

 

 また、トリガーユニットは戻せないので、特に序盤のトリガーフラッドに弱いという点も注意しておきたいです。

 

 

 

・3枚バウンスで自力スタンド

 

 

 もう一つの能力が、アタックしたバトル終了時にこのターンに3枚以上のリアガードが手札に戻されているならコストを支払って自身をスタンドさせるというものです。

 

 

 VだけでなくRでも使えるのが大きな特徴で、ティルアにライドして条件を満たして置くことで2枚目以降のティルアがRでも自力スタンドによる連パン攻勢を仕掛けることができます。

 

 また《パーフェクトパフォーマンス アンジュ》のサーチ先としても優秀で、アンジュのテキストでティルアのスタンド条件は満たせます。パンプが付かないので火力はフォースギフトやトリガー頼みになってきますが、攻撃の質としては全然合格点レベルだと思います。

 同様に《ベルベットボイス レインディア》のライド先としてもVだけで3回ものアタックが可能ですのでハイランダー構築でも是非採用しておきたい1枚だと思います。

 

 

 

f:id:ils2811:20201127151918p:plain

 

 

 

 

 現時点ではリアガードでバウンスできるユニットが少ないためターンを跨いでのVスタ攻勢はやや厳しく、ティルアやアンジュへの再ライドが前提の能力になっている印象です。

 ただ、今後公開されるサポートカード次第ではその欠点も解消される可能性は十分あり得ると思います。なんたってバミューダ△ですし。

 

 

 

・総評

 

 

 アンジュ軸でV/R問わず優秀なアタッカーとなる1枚です。ティルアを軸に据えたデッキが組めるかどうかはバウンス能力持ちの追加次第ではありますが、既に見えているカード群だけでも十分なスペックであることには違いないと思いますので、アンジュと併せて運用していくのが丸いと思います。