ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 11/16 ガーリッシュアイドル リリクル&夢に漂う星雲

f:id:ils2811:20201116181852p:plain

 

 

ガーリッシュアイドル リリクル

 

2020年12月11日(金)発売 エクストラブースター第15弾 「Twinkle Melody(トゥインクル メロディ)」収録

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201116181857p:plain

 

 

夢に漂う星雲

 

2020年12月11日(金)発売 エクストラブースター第15弾 「Twinkle Melody(トゥインクル メロディ)」収録

 

 

f:id:ils2811:20201102172709j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 11/16 より

 

 

 ナマびれ魅惑のマーメイド。

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201116181852p:plain

 

ガーリッシュアイドル リリクル

 

 

 バミューダ△のグレード3フォースギフト持ちユニットです。

 V登場時、あなたのドロップゾーンからオーダーカード最大2枚を選んでそれらを手札に戻す自動能力。

 いずれかのリアガードがインターセプトした時、そのバトル中自身のパワー+10000するV用自動能力。

 ヴァンガードにアタックした時、このターンにあなたがオーダーカードをプレイしているなら、コストにCB(1)を支払うことで、そのバトル中、相手のユニットは可能ならばインターセプトしなければならないV用自動能力。

 

 以上の3つを持ちます。

 

 

 

・V登場時にオーダー回収

 

 

 1つ目の能力はライド時にドロップゾーンからオーダーカードを2枚回収するというものです。

 

 オーダーカード自体積極的に採用できるものが少ないので3ターン目ライド時に回収できるか若干怪しい感じはしますが、低グレードで使いやすいオーダーが今後登場すればこのサルベージ能力も使い勝手は良くなりそうです。

 

 基本的には同時に紹介された《夢に漂う星雲》を2枚回収するための能力と見るべきでしょう。オーダーの星雲自体は書いてあることは強力であり、リリクル自身の他の2つの能力とのコンボも強力なので積極的に(むしろ必至)回収していきたいですね。

 

 

 

・敵味方問わずインターセプトすると自身パンプ

 

 

 もう一つの能力がいずれかのユニットがインターセプトすると10000パンプする能力です。

 

 『いずれかのユニット』なので自軍だけでなく相手のインターセプトにも誘発するのがミソですね。グレード2のインターセプトが実質-5000パンプと意味を成さない上、フォースクランに多いグレード1のインターセプトも相殺することができ、地味ながら厄介な能力と言えます。

 

 味方に対してはインターセプト時限定シールド+10000となり、グレード2ですらトリガーユニットと同程度の防御性能になります。星雲によって後列にもインターセプターを確保できるので、除去さえされなければまさに鉄壁の布陣を敷くことができます。

 

 

 

・星雲魅惑の強制インセプ

 

 

 3つ目の能力が、ヴァンガードへのアタック時にこのターンにオーダーを使用しているなら、相手のユニットすべてにインターセプトを強制するというものです。

 

 

 基本的にはグレード2を複数除去する程度であるものの、先のインセプ誘発パンプ能力と併せて複数除去+火力増とまずまずの性能です。

 

 が、既に何度も名前の出ているオーダーの星雲がなんと相手のリアガードにもインターセプトと後列インターセプトを可能にするため、それと併用することで実質全体除去能力となります。アクセル殺しのマーメイド。

 先のライド時能力と併せて星雲を使い回せれば相手のカードリソースをズタズタにできるので、メインウェポンとして積極的に活用していきたいですね。

 

 

 

・総評

 

 

 後述の星雲とのコンボが前提となるグレード3ユニットです。メイン軸に据えるには3ターン目の動きが不安定なので如何に星雲を引き込めるかにかかってきますが、逆に言えば星雲さえあればある程度完結しているので、他の軸にタッチという運用法も考えられます。

 こちらも《透き通る魅力 セレディ》と同様に軸として成立すると面白そうですね。

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20201116181857p:plain

 

夢に漂う星雲

 

 

 グレード2のノーマルオーダーカードです。コストにSB(2)と手札から《夢に漂う星雲》を1枚捨てることで、あなたのドロップゾーンからグレード2以下のユニットカードを2枚まで選んでRにスペリオルコールし、いずれかのリアガードを望む枚数選んで、次の相手のターン終了時まで、それらはインターセプトを得て、後列からでもインターセプトできるようになる能力を持ちます。

 

 

 

・リアニとインセプ付与で攻守に貢献

 

 

 実質2:2交換なのでカードアドバンテージは得られないものの、インターセプト付与によってガード値を捻出できるので総合的にはガード値分のカードアドバンテージを得ています。

 

 コストの都合上1枚からでは完全に機能しないのでまず4枚フル投入がデフォになってきますが、その分見返りも大きいのでオーダーカード4枚に枠を割く余裕(とSB(2))があればクランを問わずいろんなデッキに採用を検討できると思います。

 

 

 

・リリクルコンボで一網打尽

 

 

 先のリリクルの項でも触れましたが、自軍だけでなく相手のリアガードもインセプと後列インセプ可にできるので、リリクルのアタック時能力と併せて全体除去コンボに繋げることができます。

 

 

 

・総評

 

 

 基本はリリクルとのコンボパーツの1枚です。如何に2枚素早く揃えられるかが鍵になりそうですね。