ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/31 蝶魔月影SPクランパック ハリーVer.&厳達の騎士 スーエルス&険難の賢者 デクロン&秘められし才気 ルート&竜刻魔道士 バブド

f:id:ils2811:20200731145447p:plain

 

f:id:ils2811:20200731145453p:plain

 

f:id:ils2811:20200731145459p:plain

 

2020年7月31日(金)発売 ブースターパック第9弾 「蝶魔月影(ちょうまげつえい)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200616125330j:plain

 

 

 

f:id:ils2811:20200731145523p:plain

 

 

厳達の騎士 スーエルス

 

2020年8月28日(金)発売 ブースターパック第10弾 「虚幻竜刻(きょげんりゅうこく)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200731145529p:plain

 

 

険難の賢者 デクロン

 

2020年8月28日(金)発売 ブースターパック第10弾 「虚幻竜刻(きょげんりゅうこく)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200731145536p:plain

 

 

秘められし才気 ルート

 

2020年8月28日(金)発売 ブースターパック第10弾 「虚幻竜刻(きょげんりゅうこく)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200731145542p:plain

 

 

竜刻魔道士 バブド

 

2020年8月28日(金)発売 ブースターパック第10弾 「虚幻竜刻(きょげんりゅうこく)」収録




f:id:ils2811:20200728174104j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/31 より

 

 

 そろそろネヴァンコンプレックスから脱却しても良いんじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200731145523p:plain

 

厳達の騎士 スーエルス

 

 

 シャドウパラディンのグレード1ユニットです。グレード1のあなたのリアガードが5枚以上なら、自身のパワー+15000するR用永続能力を持ちます。

 

 

 《髑髏の魔女 ネヴァン》を有するシャドウパラディンであれば手札を消費することなくグレード1を多面展開できますので条件達成はさほど難しくなく、さらにスーエルス自身も素のパワーは5000なのでネヴァンでサーチが可能と、ネヴァンとのシナジーをかなり意識されたデザインとなっています。グレード1なので前後列どちらでも仕事をこなせるのも良いですね。

 

 

 

f:id:ils2811:20200731154417p:plain

 

 

 

 ただし、その代償としてグレード1以外のユニットとの併用が望めないのは大きなデメリットです。Rに展開したいグレード1以外のユニットが存在しなければデメリットは有って無いようなものですが、既存のどの軸でも多少なりともグレード2以上のユニットを活用していると思われますので、一種の縛りプレイを受け入れる価値があるかは他の未公開カード次第になりそうですね。

 

 

 

f:id:ils2811:20200731145529p:plain

 

険難の賢者 デクロン

 

 

 シャドウパラディンのグレード1ユニットです。あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、あなたの前列のグレード1ユニットすべてはインターセプトを得るR用永続能力を持ちます。

 

 

 グレード3ライド以降で有効と若干遅さが気になるものの、10000シールド値を持つグレード1を展開した後もガード札として計算できるのは悪くありません。先のネヴァンが毎ターン10000シールド値を運んでくれるようになるだけでも大分違いますし、能動的にグレード1をドロップゾーンに送れるのでクラレットソード・ドラゴン》との相性も非常に良いです。

 

 

 

f:id:ils2811:20200731161058p:plain

 

 

 

 アタッカーにグレード1を強要してしまうのはパワーライン的にもリスクが発生するかもしれませんが、そこは先の《厳達の騎士 スーエルス》などの自己パンプ能力持ちを採用するなどしてカバーしていくのが良さそうですね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200731145536p:plain

 

秘められし才気 ルート

 

 

 やはりメインクラン。しっかりリメイクしてきましたね。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200731145542p:plain

 

竜刻魔道士 バブド

 

 

 私事ですが、イラストがあまりにもドストライクすぎて初見時に思わず目を見開いてしまいました(どんだけやねん!)

 

 

 

f:id:ils2811:20200731162242p:plain

 

 

 当時はそこまで気になりませんでしたが見返してみると中々にけしからん格好してたんですね(おい!)