ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/16 荒技の忍鬼 マスナリ&妖刀の忍鬼 マサムラ

f:id:ils2811:20200716185927p:plain

 

 

荒技の忍鬼 マスナリ

 

2020年7月31日(金)発売 ブースターパック第9弾 「蝶魔月影(ちょうまげつえい)」収録

 

 

 

f:id:ils2811:20200716185933p:plain

 

 

妖刀の忍鬼 マサムラ

 

2020年7月31日(金)発売 ブースターパック第9弾 「蝶魔月影(ちょうまげつえい)」収録

 

 

f:id:ils2811:20200616125330j:plain

 

 

今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/16 より

 

 

 付き合わされる身にもなって欲しいわ(スタンドー)。

 

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200716185927p:plain

 

荒技の忍鬼 マスナリ

 

 

 むらくものグレード3ユニットです。あなたのヴァンガードがアタックしたバトル終了時、コストにCB(3),SB(3)を支払うことで、あなたのリアガードを1枚選び、それと同名の自軍リアガードをすべてスタンドさせるV/R兼用自動能力を持ちます。

 

 

 べらぼうに重いコストの見返りが特定のリアガード複数体のスタンドのみと、単体性能はかなり物足りないので、《激憤の忍鬼 メオーマル》のように同名化ギミックとの併用が必至の能力となりそうです。

 

 

 

f:id:ils2811:20200707192904p:plain

 

 

 

 となると相方はやはり《侍大将 HYU-GA》でしょう。HYU-GAで自軍ユニットすべてを同名にすればリアガードをフルスタンドさせることができます。コストは合算でCB(4),SB(3)とさらに重くなってしまいますので1ゲーム1度きりの大技感はありますが、HYU-GAでマスナリを引っ張ってこれる利便性も考えるとピン挿し採用して選択肢を増やすのも面白いかと思います。

 

 

 

f:id:ils2811:20200707192859p:plain

 

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200716185933p:plain

 

妖刀の忍鬼 マサムラ

 

 

 むらくものグレード0クリティカルトリガー守護者ユニットです。

 

 アクセルクランは盤面を埋めることが他のクラン以上に必至な上、除去能力持ちもより多くなることが予想されますのでドロートリガーの不採用は他のクラン以上に考えにくいかと思います。

 

 しかし、《看破の忍鬼 ヤスイエ》は1つの能力で複数展開が可能な上、ドロップゾーンからもコールできるので除去にも強いため、いわゆるヤスイエ軸ならば除去による駒不足に陥りにくいと思います(勝手に退却しちゃうしね)。ヤスイエ軸ならばワンチャンドロー守護者を数枚クリティカル守護者に変更するのもありかもしれませんね。

 

 

 

f:id:ils2811:20200702171950p:plain