ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

デコってハンゾウ! ヴァンガードショップ大会レポート 2/4

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

「ニニンが死!

 

f:id:ils2811:20200201090651j:plain

「!?」

 

 

 夜マック限定販売のごはんバーガーが想像以上に美味しくて病みつきになりそうな今日この頃、こんばんはilsです。やっぱりお米がナンバーワン。

 マックで初めて“ポテト要らねぇな”って思えたくらい自己完結した美味しさなので、セットメニューで頼むよりも単品買いの方が個人的にはおススメです。特に“てりやき”は最高でしたね。ごはんとてりやきが合わないわけないですもん! こんなん美味いに決まってますやんか!(落ち着け!)

 

 夜マック限定ですので時間帯を問わず食べられないのが残念ですが、まだ食べたことない方は是非一度食べてみてください。

 

 

 

 さて本題のショップ大会レポートです。

 つい最近ぬばたまを《妖魔忍竜・暁 ハンゾウ軸にチューンアップしました。まだ使い慣れていないので試行錯誤の日々ですが、むしろその試行錯誤を楽しみたいので先人の知恵にはあまり頼らず、実戦で経験を積む形で6月のオラクル強化を待ちながらのんびり使っていこうと思います。

 

 ということなので、今回はぬばたまを使用して大会に参加してきました。果たして結果や如何に。

 

 

 

 

 

2/4(火) アメニティードリーム大宮店

フォーマット:スタンダード

参加人数:10人?

使用デッキ:ぬばたま ハンゾウジャミョウ

 

 

 

 

 1回戦目 対なるかみ ドラゴニック・ヴァンキッシャー

 

 

 こちら先攻。

 こちらG1、お相手G2が握れずGアシストを決行して手札を見せ合ってファイトスタート。

 

 こちらは《修羅忍竜 ジャミョウコンゴウ》にライド。《忍竜 マガツゲイル》《月下の忍鬼 サクラフブキ》らを展開して札を循環させながら3パンを仕掛けつつ、前列を空けて前列除去をケアしながらビートしていきます。

 

 対してお相手はジャギーショット・ドラグーン》にライド。手札の内容からしても連パンは飛んでこないものの、ジャジーショットで手札を循環させます。

 

 その後、こちらはジャミョウからスイッチが出来ずに暫くバニラビートが続いてしまいます。ゲイルやフブキ、さらには《忍妖 ドドドメ》も動員しているのに一向に引けないG3…。

 

 対して相手方は綺麗に《ドラゴニック・ヴァンキッシャー》にスイッチ。除去とハンデス、前列パンプを絡めた連パンで、こちらのリソースを一気に削がれてしまいます。

 

 

 その後何とかハンゾウにスイッチしたものの時すでに遅し。

 こちらが形成できるRラインの貧弱さも相まってVハンゾウを守護者で止められてしまい、Rはトリガーユニットで楽々止められてしまいます。

 

 そしてヴァンキッシャーの除去+ハンデスで防御札を削られて6点目まで詰められて敗北。

 

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

戦績:1敗

 

 

 

 

 2回戦目 対ゴールドパラディン 憤怒の騎士 アグラヴェイル

 

 

 こちら後攻。お相手のFVは《紅の小獅子 キルフ》で早くも敗色濃厚バターロール6個入りに気配が漂います(おいしそうだね!)

 

 お相手のV1パンを受けた返しにこちらは《妖魔忍竜 ザンゲツ》にライド。お相手のG2ライドが《刻苦の騎士 アリエノール》でしたのでアグラヴェイル軸だと確定したので一気に詰めるべく、サクラフブキを絡めてデコイトークンを2枚生成して防御札を確保しながら3パンで攻め立てます。

 

 

 返しにお相手はアグラヴェイルにライド。《フルキャバリアー・ドラゴン》を2体も絡めてRRRVとアタック。幸いトリガーフラッド気味でしたので序盤のアタックをガードしつつアグラヴェイルを迎えます。

 しかし、お相手は単純に山札の巡り合わせが悪かったらしく1枚のみのコールに留まります。こちらはまだG2なのでトリガー⇔トリガーの10kラインでも要求はできていましたのでコールでも良かった気がしますが、ハンゾウケアだったのでしょうか?(どっちにしろ相手さんのリソースが削れたからこっちとしては好都合だね!)

 結局このターンはダメージ3点に踏みとどまります。

 

 

 返しのこちらはジャミョウにライド。久々にプロテクトⅡを選択してライン火力とシールド値を底上げしつつ、微力ながらハンデスをした後はザンゲツでデコりつつ(デコりつつ!)3パンしてターンを返します。

 

 

 その後は有効治の捲りの良さとプロテクトⅡ込みインターセプトで1アタックを防げることもあって耐久こそ継続できたものの中々詰めきるには至らず。

 それでもハンゾウによるバウンス&ハンデスでお相手のリソースを確実に削ぎ落していき、手札3、R0まで追い込んで6点目ダメージまで詰めて勝利。

 

 

 

f:id:ils2811:20200124035600j:plain

戦績:1勝1敗

 

 

 

 3回戦目 対なるかみ ドラゴニック・ヴァンキッシャー

 

 

 こちら先攻。

 お相手が《デトニクス・ドリルドラゴン》《妖剣の抹消者 チョウオウ》でCB(3)を使い切ったのを機に、ジャミョウ→ジャミョウでお相手の手札上限を4枚にしつつ殲滅戦を展開。まだ握れていないハンゾウが来るまで耐え忍びます。

 

 なるかみの連パンギミックはCBが一切絡まないので悪手だったかなぁとやりながら思いましたが、ヴァンキッシャーにスイッチ後も前列パンプ条件を達成させられなかったので正解だったかもしれません。

 

 その後ハンゾウを引き当ててジャミョウからスイッチ。スイッチターンは凌がれてしまいますが、返しのアタックを何とか耐えた後に6点目ダメージを与えて勝利。

 

 

 

 

 戦績:2勝1敗

 

 

 

 

 感想戦

 

 1回戦目…素ジャミョウで居座りすぎたのがアカンかったですね…。

 

 2回戦目…初めてプロテクトⅡを後列に配置しました。デコイがシールド値15kで後列からインターセプトしてくるの強い…。

 

 3回戦目…点止めしてるは生きた心地してなかったです。いつ連パン飛んでくるかとヒヤヒヤでした。

 

 

 というわけで2勝1敗でした。

 初戦負けした時は己の経験不足を痛感して「あーこのままスイープかなぁ」と思いましたが、何とか1敗で踏みとどまれたのでとりあえず良しとしたいです。

 

 一人回しでデッキのギミックなどは一応把握して(ホントぉ?)練習してきましたが、やはり実戦で得られるものの方が圧倒的に多いですね。おかげでデッキの内容もガラッと変わりました。

 回していて思ったのが、ジャミョウにしろハンゾウにしろ、アタックの要求値が低いと再展開用に温存されたG1,2でも十分なガード札になってしまい、結果ゲームが伸びてこちらがやられてしまう状況が多い気がしたので、しっかりとRで火力を出せるように構築を見直そうと思います。

 

 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。

 

 

 

 今回のデッキレシピ

 

 毎ターンドドドメをパンプアップしたいくらい火力不足でした。ハンゾウと併せてデコイトークン3枚近く用意しろと言うのは流石に難しいので、現在は他の火力出るG1を採用しています。

 

 トリガー配分も☆:4 引:8から6:6にしました。《忍獣 コクシガラス》不採用でこの配分は流石に無理があったかもですね…。

 

 

G3 10枚

 

4 妖魔忍竜・暁 ハンゾウ

4 修羅忍竜 ジャミョウコンゴ

2 修羅忍竜 フゼンコンゴ

 

G2 12枚

 

4 忍竜 マガツゲイル

4 妖魔忍竜 ザンゲツ

4 刹那の忍鬼 ツナマサ

 

G1 12枚

 

4 月下の忍鬼 サクラフブキ

4 妖魔忍竜 クロギリ

3 忍妖 ドドドメ

 

G0 17枚

 

FV 忍妖 マガツウィンド

2 忍竜 クロガネ(☆)

2 忍竜 ガンバク(☆)

4 忍獣 ミジンガクレ(引)

4 忍妖 オオツヅラ(引)

4 忍妖 ザシキヒメ(治)