ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/15 Team 竜牙独尊! SP6種&フォートヴェセル・ドラゴン





2020年1月17日(金)発売 エクストラブースター第12弾 「Team 竜牙独尊!(リュウガドクソン)」収録






フォートヴェセル・ドラゴン

2020年1月17日(金)発売 エクストラブースター第12弾 「Team 竜牙独尊!(リュウガドクソン)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/15 より


 一貫性が持てるのは良いですよね。






フォートヴェセル・ドラゴン


 アクアフォースのグレード3アクセルギフト持ちユニットです。V登場時、コストにCB(1)を支払うことで、相手のヴァンガード1枚をそのターン中パワー-5000する自動能力と、自軍リアガードが4枚以上レストしていて且つ自軍ヴァンガード《終末の切り札 レヴォン》なら、このユニットは相手のカードの効果で退却しなくなり、パワー+5000するR用永続能力を持ちます。







 V登場時に相手のヴァンガードをパワーダウンさせることができます。1ターン限りであればレヴォンと同等のデバフを振れるのでデバフを前提とした立ち回りが組み立てやすくなります。ソウルにグレード3を確保してレヴォンをフルスペックで運用するための繋ぎのVとして悪くない能力だと思います。


 また、Rではパンプと除去耐性を得ることができます。レスト状態のリアガードが4枚以上(自身も含むので他に3枚あればOK)とVがレヴォンである必要があるのでちょっと癖が強いですが、レヴォンのデバフと併せて実質単騎パワー22000アタッカーとして運用できるのは良いですね。フォース対面ではまだ物足りない数値ではありますが、アクセルプロテクト対面ではレヴォンで裏をレストさせてもしっかり要求値を取れるので良さげです。


 また、相手ターン中もパンプする上除去耐性も付いてきますので、一見すると場持ちも良さそうに見えます。

 ただ、同時収録のなるかみのバインド除去には無力であり、リアガードを3枚以下まで減らされてしまうと除去耐性を失ってしまう関係上たちかぜなどの小刻みに除去を繰り返すデッキにも分が悪いです。除去耐性としては不安定な部類ですので、過信しないようにしましょう。


 総じて、レヴォン軸に一貫性を持たせるという点では相方として悪くない1枚だと思います。