ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/2 グレアリングムーン ミエラ&エレクトロテクノ ティーコ




グレアリングムーン ミエラ

2019年12月20日(金)発売 エクストラブースター第11弾 「Crystal Melody(クリスタル メロディ)」収録






エレクトロテクノ ティー

2019年12月20日(金)発売 エクストラブースター第11弾 「Crystal Melody(クリスタル メロディ)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/2 より


 俺のティーコがエレクトしちまうぜ(とりあえず下ネタぶっこむの止めなー?)






グレアリングムーン ミエラ


 バミューダ△のグレード3フォースギフト持ちユニットです。V登場時、コストにCB(1)を支払うことで、あなたの山札から《オーロラスター コーラル》を1枚探して公開し手札に加える自動能力と、あなたの《オーロラスター コーラル》がアタックしたバトル中、相手は手札からグレード0しかコールできないR用永続能力を持ちます。







 デッキのメインとなるユニットを確定サーチでき、5枚目以降のグレード3コーラルとして見ることができます。タイムラグが生じるため特に後攻時にはキツイものがありますが、とりあえずギフトは獲得でき、グレード2以下のコーラルもヴァンガードが非「コーラル」であっても完全なバニラに成り下がることも無いので、サポートという名のガン物質ということにはならないでしょう。



 さらに、リアガード時にはオーロラコーラルのアタックで相手にガード制限を課すことができます。トリガーユニット以外でガードできないとほぼ同義であり、また「コーラル」軸もフォースギフトや各種能力等でいくらでもパワーパンプできるデッキですので相手の手札次第ではノーガード以外の選択肢が無いような状況も十分考えられます。
 ドロートリガー守護者には無力ですが、コンスタントに高火力を出せるユニットとこのガード制限の組み合わせは中々に強力と言えるでしょう。


 また、同じ守護者でもプロテクトギフト�Tはコールできない(グレードを持たないのでグレード0以外に該当するため)ので相手がプロテクトクランだとかなり有利に働きそうです。バミューダ△のおかげでアクセルの数が減りプロテクトにも人権が戻ればメタカードとして機能しそうですが果たして。



 総じて、殺傷力に特化している「コーラル」のサポートとしては悪くない1枚だと思います。







エレクトロテクノ ティー


 バミューダ△のグレード1ユニットです。コストにCB(1)を支払い自身をソウルインすることで、あなたのカード名に「コーラル」を含むユニット1枚をそのターン中パワー+15000するR用起動能力を持ちます。


 「コーラル」限定ですがカード1枚消費で15000パンプはかなり破格です。Vのグレード3コーラルを選べばそれこそ守護者以外でガードするのも困難でしょうし、《グレアリングムーン ミエラ》のガード制限との相性の良さは言わずもがなです。ソウルを肥やせる点でもSBコストを多用するテーマとも噛み合ってますし、そこは流石の「コーラル」指定だと思います。