ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

お久しぶりなヴァンガードショップ大会レポート 11/27


「これまた長いことサボったねぇ」(ニッコリ)




「FE風花雪月に時間を割きたかった。反省はしているが後悔はしていない」




 お久しぶりの大会レポになります、ilsですこんばんは。


 前回の大会レポ更新が9/14(9/10分)でしたので実に2ヵ月以上も間が空いてしまいました。もしこんな拙いブログの一カテゴリ記事を楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら、お待たせしてしまいすみませんでした(ホントだよまったく!)


 そんなわけで久々の大会レポです。久しぶりのレポですので元々拙い文章力がさらに劣化している可能性がありますので、心してお付き合いください(何様!?)




ホビーステーション大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:7人
使用デッキ:ラクシンクタンク ツクヨミ












 1回戦目 対ジェネシス


 こちら先攻。
 マリガン全チェン後の初手が《満月の女神 ツクヨミ《半月の女神 ツクヨミ《邪眼の美姫 エウリュアレー》《バトルシスター しゅーけっと》とパーツは一通り揃っていたもののG1が握れずにGアシストでスタート。《テトラ・メイガス》こそ見えたものの、相手方はジェネシスでしたし《三日月の女神 ツクヨミさえ握れれば巻き返せる手札でしたので敢えてキャッチせずVG0のままターンを返します。

 ただ、この時点では相手方がヴァルケリオン軸かヒミコ軸か判断する材料は皆無であり、ヒミコ軸だった場合はG2ライドターンからフォース�Uでビートされる可能性もあったことを考えるとライドスキップの選択はかなり怪しかったかもしれません。


 その後ドローフェイズのドローで三日月ツクヨミをトップデック。先の初手の内容通り順調にライドを重ねていきますが、FVの《神鷹 一拍子》のドローやドライブチェックでG3を固め引きしてガード値が捻出できず、相手方のG2,G3ライドターンのアタックをガードしきれず早々にダメージ4点に追い込まれてしまいます。《絶界巨神 ヴァルケリオン》用に温存しておきたかった守護者も切らざるを得なかったりと別の所で苦しい立ち上がりとなってしまいました。


 それでも満月ツクヨミのドローとドライブ操作からの☆☆のおかげで一気に反撃に転じます。元々ハンドアドバンテージを稼げるデッキタイプでもないので序盤のテンポロスもすぐに埋められた印象でしたが、相手方の4ターン目にヴァルケリオンが降臨してから雲行きが一気に怪しくなります。

 ヴァルケリオンでヴァルケリオンを落として5ドライブを達成された後、Vからアタック。ドライブチェックで引守護者×2を捲られ、ヴァルケリオンでも引☆治ノーマル×2と爆捲りを見せつけられます。

 この猛攻をプロテクト�Tと引守護者で何とか守り切りますが、守護者を2枚ガメられたおかげで2ターン《ヴィクトリアス・ディアー》起動ルートが確定し、もう一度相手方のヴァルケリオンを受ける必要が出てしまいました。序盤に引守護者を切らされたのがマジ辛い。


 返しのターン、とりあえず守護者を切らせるためにディアーを起動してアタック。当然決めきるには至らず、さらに相手方も守護者のコストに《デビュタイズ・ベア》を捨てていたのに手札にヴァルケリオンがあることが確定。

 その返しのターンにヴァルケリオンをコールされ、守護者を1枚しか確保できてなかったためVとヴァルケリオンどちらかをノーガードせざるを得ず。ヒールトリガーの《スフィア・メイガス》をそもそも積み込めなかったため6点目治に期待することもできずTHE・手詰まり。Vのアタックをスルーして6点目ダメージを被弾して敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対ゴールドパラディン


 こちら先攻。
 今回はマリガン後初手で全ツクヨミが揃っており、三日月半月のサーチでエウリュアレーコンボパーツも確保、G3ライドターンに満月フルスペック化からの☆治積み込みで理想的な立ち上がりを見せます。
 しかし、相手方の2度の有効治もあってダメージこそ4点まで詰めるも手札をほとんど消費させられずにターンを返します。

 対して相手方はG3は《光輝の獅子 プラチナエイゼル》にライド。ダメージに《憤怒の騎士 アグラヴェイル》が落ちていたので相手方は苦い顔をされてましたが、ドライブ操作が絡んだこともあり3度目の有効治をキメられます。


 その後こちらは満月ツクヨミのドローでトリガーを固め引きした後にトップ操作でトリガーが不在だったりとあるあるを披露して攻め手を欠いてしまうのに対し、相手方も《戦場の嵐サグラモール》に2度再ライドしてアクセル�Uとサグラ登場時でアグラヴェイルを何とか握りに行きますが中々握れず。

 しかし、相手方はアクセルサークル拡張でパンチ数を増やしながら各種ドローでハンドアドバンテージを稼いでいき、ドライブチェックで☆引→引前と2ターン連続で引守護者の絡むWトリガーで一気に攻め立てられてしまいます。


 そうこうしている間に気付けばデッキの☆を吸い出すという何ともまぁいつものパターンに。ドライブチェックだと3枚しか捲った記憶が無いのにいつの間にこんなに引いたんやろなぁ…?ツクヨミ師範のドローとエウリュアレー様のSCが原因かな?)(真面目に振り返らなくていいから…)


 結局、道中のドライブチェックの弱さと相手方の守護者の握りの強さが響き、《テトラ・メイガス》による☆の積み込み+ディアーの最後の希望もギリギリ防ぎきられて返しに6点目ダメージを被弾して敗北。
 こちら連携決まって相手方は最後までアグラヴェイルに乗れなかった中での敗戦。流石に悔しすぎて虚無に浸食されそうでした。





 戦績:2敗











 感想戦


 1回戦目・・・Gアシスキップは結果的に功を奏しましたと思いますが、その後のG3フラッドが誤算でした。

 2回戦目・・・とりあえず相手方のトリガーが鬼強かったです。こっちツクヨミなのにトリガー捲り負けるとかどんだけやねんー(頑張って敗戦のショックを払拭しようとしてるんで温かく見守ってやってください)



 というわけで、久しぶりのショップ大会レポはストレート負けという内容でした。サボってる間でも勝ち越しや優勝こそしてたのに心を入れ替えて(は?)書こうと思った矢先でこの結果は何とも不甲斐ないばかりです。

 とはいえ、構築も☆9引3とアクセル環境の中で悠長さを感じるトリガー配分にしていたりと時代錯誤感が否めず、ブログだけでなくVGに対するモチベすら低かったことを認識させられた気がします。撃墜王入賞レシピとか全然見てませんでしたが(その時点でもダメダメじゃん!)☆2桁がもう当たり前なんですね…。2戦目とか相手方がアグラヴェイルに順調にライド出来てたら悠長に引トリガー捲ってる場合じゃないですもんねぇ…。


 次回以降に巻き返せるようVGにもっと触れる時間を作ろうと思います。クラン的に厳しい立場ではありますが、僕なりに頑張ってみますので、草葉の陰からでも見守って頂けると幸いです。



 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ



G3 11枚

4 満月の女神 ツクヨミ
4 邪眼の美姫 エウリュアレー
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 半月の女神 ツクヨミ
4 バトルシスター しゅーけっと
2 レクタングル・メイガス

G1 12枚

4 三日月の女神 ツクヨミ
4 クォーレ・メイガス
3 テトラ・メイガス
1 雅趣の斎女 フミノ

G0 17枚

1 神鷹 一拍子(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 バトルシスター じんじゃー(☆)
2 オラクルガーディアン ニケ(☆)
3 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)