ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 10/28 薫育の乙女 メルーヤ&プライマルヴェイン・ドラゴン




薫育の乙女 メルーヤ

2019年11月15日(金)発売 エクストラブースター第10弾 「The Mysterious Fortune(ザ ミステリアス フォーチュン)」収録






プライマルヴェイン・ドラゴン

2019年11月15日(金)発売 エクストラブースター第10弾 「The Mysterious Fortune(ザ ミステリアス フォーチュン)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 10/28 より


 枝打ちしようにも芽の段階で摘まれちゃ幹もヘッタクレも無いですわ。






薫育の乙女 メルーヤ


 ネオネクタールのグレード2ユニットです。コストにSB(1)と、自軍のプラント・トークンを好きな数だけ退却させることで、そのターン中自身のパワーを、退却させたプラント・トークンの元々のパワーの合計値分だけ増やすR用ターン1回起動能力を持ちます。


 退却させたプラントトークンのパワー分自己パンプする能力を持ちます。元々のパワーを参照するので《白百合の銃士 セシリア》フルーツバスケット・エルフ》などの複数パンプを自身に一点集中させることはできませんが、中盤以降に持て余してしまったトークンをパワーライン強化に充てながら能動的に退却させることができます。


 トークンを食べてパワーパンプという点では《爆・散・トゥメイトーと被っていますが、こちらは退却コストを自由に増減できるので臨機応変に立ち回れますし、元のパワーが高い新トークンを退却コストに充てれば20000パンプは容易に達すると思います。グレードも被らないので併用しやすく、トゥメイトーAで生成したトークンを次ターンにトゥメイトーBがコストに…という従来のムーブにも組み込めるので良いですね。


 総じて新旧どちらにも採用できるであろうアタッカーユニットだと思います。トークン生成が滞ると途端にバニラ化するのがネックですが、新規カードでトークン生成要員も着実に増員されているので、その点は問題無さそうですね。






プライマルヴェイン・ドラゴン


 ネオネクタールのグレード2ユニットです。グレード0にブーストされてヴァンガードにアタックしたバトル中、相手は手札からGにユニットをコールする際、2枚以上でないとコールできなくなるV/R兼用永続能力を持ちます。


 パワーこそ9000とフォースクラン基準では低いですが、グレード0ユニットでブーストすると強制過剰ガードを強いることができます。トークンやトリガーユニット込みでは14000(新トークンならば19000)止まりですが、フォースギフト�Tや各種パンプでいくらでもパワーの低さは補えるので問題ありません。

 フォースギフト�Tやセシリアの10000パンプ込みの24000ラインを組めると、トリガー1枚で止められるところに追加の消費を強いられてかなりイヤらしく立ち回れるので積極的に狙っていきたいですね。