ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 9/9 舞灯のプロメテウス&天球のアトラス




舞灯のプロメテウス

2019年9月27日(金)発売 トライアルデッキ第9弾「新田新右衛門」収録






天球のアトラス

2019年9月27日(金)発売 トライアルデッキ第9弾「新田新右衛門」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 9/9 より


 なんか思ってた以上にギフト獲得能力持ち多いですね。






舞灯のプロメテウス


 ジェネシスのグレード2ユニットです。V/R登場時あなたの山札の上2枚を見て、1枚をソウルインし残りを山札の上に置く自動能力と、アタック時に相手のヴァンガードがグレード3以上なら、そのターン中自身とあなたのヴァンガード1枚のパワー+5000するR用自動能力を持ちます。


 登場時能力はソウルを肥やしつつデッキトップを確定させることで、その後のドライブチェックやドロー能力をより有意義なものにすることができます。SBコストが重めのユニットが多いクランなのでSC(1)では物足りなさもありますが、デッキトップ確認も兼ねていると考えれば悪くはないですね。


 また、アタック時に自身とヴァンガードをパンプすることができます。相手ヴァンガードがグレード3以上であることが条件なので先攻のグレード3ライドターンから高パワービートこそできませんが、単体パワー15000アタッカーとして単騎運用から高パワーライン形成はもちろんのこと、アタック先はRでもOKなので殲滅戦をしながらVラインの強化したりと地味ながらも汎用性は高いです。


 最低でもSCとデッキ操作のできる15000アタッカーと、ノーコストのサポートユニットとしては悪くない性能です。他のグレード2の性能にもよりますが悪くない1枚だと思います。







天球のアトラス


 ジェネシスのグレード1ユニットです。V登場時にSC(1)する自動能力と、コストにCB(1)と自身をソウルインすることで1ドローし、あなたのヴァンガードが種族<星詠>のユニットならば、フォース・マーカーを1つVサークルに置くR用起動能力を持ちます。


 1:1交換で自身を手札(とソウル)に変換しながら、要件達成でなんとフォースギフトまで得ることができます。種族<星詠>のユニットは現時点ではグレード3の《煌天神 ウラヌス》だけであり、これまでのカードデザインを考慮してもまずグレード3未満に星詠は出さないと思いますので、《アンブロジアル・スネーク》のようにグレード3ライドよりも先にギフトを得るという使い方はできなさそうです。


 種族指定と特定のグレード3との併用が必須のおかげで既存のデッキへの投入は難しいため概ね新軸向けのユニットです。特化させている分コスパは申し分ないので、まず4枚採用されることでしょうね。