ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/5 抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン&覇軍の抹消者 ズイタン




抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン

2019年7月12日(金)発売 ブースターパック第5弾 「天馬解放(てんまかいほう)」収録






覇軍の抹消者 ズイタン

2019年7月12日(金)発売 ブースターパック第5弾 「天馬解放(てんまかいほう)」収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/5 より


 ズイタンの持っている剣はオバロの剣の小型レプリカなんですよね。





抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン


 なるかみのグレード3アクセルギフト持ちユニットです。あなたのターン中、ユニットのいない相手の前列のリアガードサークル1つにつき、自身のパワー+5000/☆+1するV用永続能力と、コストにCB(1)と手札を1枚捨てることで、相手の前列のリアガードをすべてバインドし、任意で相手後列のリアガードをすべて同じ縦列の前列のリアガードサークルに移動させるV用起動能力を持ちます。


 1つ目の能力は前列の空きサークル1つにつきパワーと☆がパンプされるというパワフルな能力です。自身の除去能力と併せれば単騎22000/☆3が確約されており、さらにソウルや相手のグレードなどを参照する条件も持たないため、初乗りターンからこのスペックでビートすることができます。先攻時にグレード2のヴァンガード相手にこんなスペックをぶつけたらそのままゲームが終わってしまいそうですね・・・。

 さらにアクセルクラン対面では当然相手のアクセルサークルも含みますので、その分パワーと☆が追加されます。アクセル2面展開なら最大単騎パワー32000/☆5です。ほげぇ。


 2つ目の能力は相手前列のリアガードをすべてバインド除去し、さらに後列のリアガードを前列に移動させることができます。この能力のおかげでコストさえあれば常に相手前列を空にし、永続能力の最大値を叩き出し続けることが可能です。
 また、ターン1回制限も無いので、前列に移動させたリアガードを続けて除去することもでき、CB(2),手札2枚で相手のV裏以外のリアガードを確定で除去でき、除去能力の中でもかなりの高スペックだと思います。


 総じてVRに相応しい1枚です。というか☆ってそんな簡単にパンプしていいんですかね・・・?


 追記:一応ですが、インターセプトでもリアガードサークルを空けることになりますので、グレード2の基本シールド値である5000分をガンバスのパンプ5000で相殺することができます。疑似的なインターセプト封じとなるので、CBを使い切った最終盤でもそこそこの圧力になりますね。





覇軍の抹消者 ズイタン


 なるかみのグレード2ユニットです。あなたのターン中に相手のリアガードがバインドされた時、そのターン中自身と、あなたのVかRにいる《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》すべてのパワー+5000するR用自動能力と、自身がヴァンガードへアタックしたバトル終了時、相手の前列にリアガードがいないなら、コストにこのユニットをソウルインすることで、1ドローするR用自動能力を持ちます。


 相手のユニットをバインドするたびに自身とガンバスがそれぞれパンプする能力を持ちます。1体除去するたびに+5000パンプはかげろうでも見られたテキストですが、それが複数体に及ぶとあれば「!?」となることでしょう。複数のラインが5000,10000とパワーパンプされてはたまったものではありません。

 特にVのガンバスは☆3を平気で叩き出すフィニッシャーです。そんなユニットがモリモリとパンプアップされては阿鼻叫喚ものでしょう。ズイタンが2枚以上並ぶともう宇宙ですわね。


 さらに、このパンプテキストはヴァンガードがガンバスである必要は無いので、ガンバス不在でも自己パンプは当然のように行われます。ガンバス以外のグレード3ユニットにライドしてもバニラ化しないのは非常に嬉しいですね。


 それだけでなくアタック終了時の疑似ルーター能力まで併せ持つのですからビックリです。相手前列が空である必要こそありますが、序盤から使用していけるのでライド事故回避手段としても運用できるんですからまさに汎用性の塊です。これでRR止まりって逆におかしいよ(そこまで言っちゃう!?)


 この手のユニットは他のユニットとのシナジーが前提ですので単体では機能しないのは欠点ですが、このユニットが満足に機能しない理由はデッキの構築が歪か相手がグランブルーぐらいのものだと思いますので、そうでなければまず腐ることはないでしょう。


 総じて、ガンバス軸だけでなく多くの軸での採用が期待できる1枚だと思います。