ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

プレミマンを救済する愛のヒールとヴァンガードショップ大会レポート 6/18&6/19


「・・・あっ! ミスッたァー!」



「なにやってんだか」




 マイ・グロリアスジャスティ(英語で書けや!)が発売されてようやくプロテクト�Uをゴッソリ確保できたilsですこんばんは。なお使用頻度はやはりそこまで高くはない模様。インセプ封じやら除去やらG2温存せにゃならんなどウィークポイントが多すぎるんじゃぁ・・・。
 
 
 さて、早速本題のショップ大会レポに参りましょう。
 今回は2本立てでいずれも使用デッキはラクシンクタンクよりアマテドーターです。果たしてプロテクト�Uの活躍の場はあるのか、結果や如何に。







6/18 アメニティードリーム大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:8人
使用デッキ:ラクシンクタンク アマテドーター




 1回戦目 対ロイヤルパラディン


 こちら後攻。
 相手方の《エクスカルペイト・ザ・ブラスター》ケアで展開を自重しつつもしっかりと3パンを継続してゲームを進めていきます。トップ操作でしっかり☆を引き寄せられたのも良かったです。

 最速《ヴィクトリアス・ディアー》で手札をゴッソリ削り、返しのエクスカルペイト4パンをきちんと防ぎきった返しに2度目の《インペリアル・ドーター》ライドで6点目ダメージを与えて勝利。




戦績:1勝




 2回戦目 対グランブル


 こちら後攻。
 相手方がG2ライドターンに《伊達男 ロマリオ》でCBを消費してRを展開されたので殲滅戦で返して点止めを行います。

 相手方は《氷獄の死霊術師 コキュートス》にライドしますがCBが無いためV1パン止まりに。《不死竜 スカルドラゴン》ビートを1ターン遅らせることに成功し、札の温存ができました。


 こちらは《CEO アマテラス》してプロテクト�Uを獲得。《バイオレンス・フランガー》のガード制限に対する解答を用意します。
 ところが、アマテラス再ライドからG3ライドが続かず(皇女様また迷子ってる!)攻め手を欠いてしまいます。その間も相手方は《細波のバンシー》《グリード・シェイド》らを蘇生して手札を補充し続け、ダメージによる勝利はほぼ不可能になり、相手方の山札切れを待つしか勝機は無くなりました。

 G3の握りが悪い代わりに引守護者を含めトリガーの捲りと握りは良かったため、プロテクト�Uが重ねられないながらも何とか相手方の高火力ビートを耐え凌ぎ、相手方の山札切れが目前に迫ってきます。

 そして場面はこちらダメージ4点で相手方の山札が残り3枚。左右にはスカルドラゴンが2体並びます。
 相手方はVでアタックして残り1枚。守護者が弾切れしてしまうものの、プロテクト�U込みでも実数値で2パンを防げる状況でしたので、☆☆と捲られなければ相手方の山切れで勝てる状況でした。

 しかし、相手方の場にフランガーがいないのに何故かVのアタックでインターセプトを切らずにガードしてしまいます。相手方は☆を捲ってRに振り、別のスカルドラゴンで居座ってしまったインターセプターを当然アタック。ガードしようがしまいがガッツリとシールド値を失ったことで☆2のスカルドラゴンを止められず被弾。
 最後の最後でとんでもないクソミスを犯してしまった自分を恥じながらダメージチェックを行うと、



「そうは問屋が卸さんばい!」




「うおぉほぉぉ…!」



 の6点目治で耐え凌ぎます。これにより次に相手方が最後の1枚をドローしたところで勝利。には頭が上がりません(アイスよろ〜)





戦績:2勝





 決勝戦 対アクアフォース


 こちら後攻。アクフォ対面で後手の絶望感たるや。
 相手方の《ストームライダー ニコロス》の2連続ノーキャッチや、こちらのダメトリの強さもあって序盤からのワンサイドゲームは回避してG3へ。


 しかし、相手方も《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム→グロメ再ライドでアクセル�Tを2面並べると、《タイダル・アサルト》を2枚と潮騒の水将 アルゴスを展開。《ホイール・アサルト》でアクセルサークル上にアルゴスとタイダルを入れ替えながらの連撃に襲われて、こちらダメージ2点からロングシュートを決められて敗北。初乗り《インペリアル・ドーター》でソウルにG3を仕込めており、このターンさえ耐えればディアーのフィニッシュが見えていただけに惜しかったです。




 戦績:2勝1敗







 感想戦


 1回戦目・・・散々やりつくしましたし、奇をてらった動きは無いクランなので安定して勝てました。

 2回戦目・・・フランガーへの解答としてプロテクト�Uを選択しましたが、その分スカルドラゴンへの解答(プロテクト�T)が無いので死ぬ気で引守護者を握りに行かなくてはいけないのが難しいですね…。

 決勝戦 ・・・プロテクト�U使わせてください…! アクセル対面なんです…!



 というわけで2勝1敗でした。
 新弾で強化されたクランと早速ファイトができ、大変いい経験をさせて貰いました。グランブルーはエンジェルフェザー以上にダメージで勝てるんかって感じでしたし、アクフォに関してはグロメのガード制限と10kパンプの組み合わせが鬼エグかったです。それにしたって2戦目のプレミは恥ずかしすぎる…(猛省しな! アイスパクー)


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。


 続いて水曜日の大会レポになります。







「ああもう可愛いなぁ!!!!」(バンバンバンバン!!!)




6/19 ホビーステーション大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:10人
使用デッキ:オラクシンクタンク アマテドーター





 1回戦目 対ディメンジョンポリス


 こちら先攻。
 こちらは《CEO アマテラス》まで順調にライドし、各種トップ操作を駆使してライド札とドライブを操作して3パンで攻め立てます。

 対して相手方は《超次元ロボ ダイライナー》にライドしてフォース�UをVに振りますが、ダイライナーのサーチでG3をキャッチできず。加えて手札もあまり良くないのかV1パンに留められます。こちらダメージ1点でしたのでノーガードしますが、☆☆を捲られて一気に5ダメージに追い込まれるも、が捲れて4ダメージで踏みとどまります。ダイライナーがG3をキャッチ出来てたらと思うとゾッとしますね。


 こちらは《インペリアル・ドーター》へと繋いでビートを継続していきますが、相手方は2度目のダイライナーサーチでもG3を握れず。流石にCBは十分貰えたのでV,Rともしっかりガード。返しにインペリアルライドから《ヴィクトリアス・ディアー》できっちり詰めて勝利。




戦績:1勝




 2回戦目 対ダークイレギュラーズ



 こちら先攻。
 序盤からR叩きを交えながらビートしていきますが、G3ライド後に相手方がCBを真っ黒にされた状況で何故かR→Rの殲滅戦で点止めを選択してしまいます。
 ノーライフキング・デスアンカー》によるプロテクト�Tの抱え込みを嫌っての行動でしたが、結果的にこの1ターンでガード強要できるターンが1つ減ったことで2ターン後のディアーでも仕留めることができず。

 最後はデスアンカー→《五大元素の支配者》による連パンを止めきれずに敗北。何を弱気になっとるんじゃ、しっかりせい・・・っ!




戦績:1勝1敗




 3回戦目 対グランブル


 こちら先攻。
 先日の2回戦目と同じ方との再戦です。前回と同様、《伊達男 ロマリオ》によるCB消費と横展開を起点として点止めをし、G3を重ねてプロテクト�Uを量産して《バイオレンス・フランガー》への解答を準備します。

 今回はしっかりG3を握り続けることができたので、☆による圧とプロテクト�Uの堅守で実数値メインながら相手方の高火力ビートにもしっかりと対応していきます。インペリアルやディアーで守護者を消費させ、《グリード・シェイド》による守護者回収を促すことで山札切れをさらに加速させられたのも結果的に良かったです。


 前回のようなガードのミスもなく、相手方の山札切れを見届けて勝利。





 戦績:2勝1敗







 感想戦


 1回戦目・・・相手方の事故もあって本来のディメポの動きでは無かったので、次は万全なディメポを見せて欲しいですね。

 2回戦目・・・プレミマンここに極まれり。Vを殴ってナンボじゃろが・・・!

 3回戦目・・・プロテクトミラーでの引守護者引き込み合戦なら自信あります(クラン的にもね)



 というわけでここでも2勝1敗でした。相変わらずイミフなプレミが目立ちますし、しかも今回はガッツリ敗因になってますし、ただでさえアレなのにさらにポンコツになってしまうのはいけませんね汗
 最近は大会前日と当日以外まともにカードを触っていませんでしたし(どんな言い訳だよ)、錆びついたフィーリングでデッキを回してる感が否めないので、もう少し普段からカードを触って感覚が鈍らないようにしないと(果たしてそういう問題なんだろかね?)


 ともかく、新弾発売後は使う側使われる側共に手探り感があって楽しいですね。3週間後には使う側で試行錯誤をしていると思うと今からでも興奮してきます(間違いないね)


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 CEO アマテラス
4 インペリアル・ドーター
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 プロミス・ドーター
4 レクタングル・メイガス
2 バトルシスター しゅーけっと

G1 12枚

4 クォーレ・メイガス
3 雅趣の斎女 フミノ
3 バトルシスター ぱねとーね
2 テトラ・メイガス

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)