ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/13 忍竜 リグルバイター&フォールンダイブ・イーグル&My Glorious Justice SVR3種




忍竜 リグルバイター

スペシャルファイトパック vol.5」






フォールンダイブ・イーグル

スペシャルファイトパック vol.5」






2019年6月14日(金)発売 エクストラブースター第8弾 「My Glorious Justice(マイ グロリアス ジャスティス)」収録





今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 3/13 より


 これが《神鷹 一拍子》ちゃんですか。雰囲気えらい変わったのぅ(お前の目は節穴か!)







忍竜 リグルバイター


 むらくものグレード1ユニットです。あなたのRに、あなたのヴァンガードと同名のユニットがいるなら、自身のパワー+4000するR用永続能力を持ちます。


 Vと同名のRがいれば常時パワー12000となります。グレード1なのでアタッカーとブースター両方こなせますし、《隠密魔竜 マンダラロード》のような同名カードを展開しやすいギミックと併用すればほぼ12000ユニットとして運用できます・・・早い話がスタンでは恒例になりつつあるマンダラ軸専用パーツですね。

 もちろんマンダラ軸でなくとも、同名参照ギミックや同名サーチが今後も強化されるのであれば出番があるかもしれませんね。






フォールンダイブ・イーグル


 シャドウパラディンのグレード2ユニットです。相手のリアガードがアタックしているバトル中にインターセプトした時、あなたのユニット1枚はそのバトル中ヒットされなくなる自動能力を持ちます。


 簡単に言えば、対リアガード専用のインターセプト型完全ガードユニットです。グレード2ながらパワーが5000しかないのでフォースクランと言えど戦闘向きではありませんが、《髑髏の魔女 ネヴァン》《ダークボンド・トランペッター》からサーチが可能なので有事の際にコールできる5枚目以降の完ガと見るのがベターでしょう。

 とはいえ、除去クランやインターセプト封じが幅を利かせている環境が予想されますので、腐る対面も少なくない可能性も考慮すると、採用はやや難しいかもしれませんね。