ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

大ヴァンガ祭トリオファイトレポート 5/3


「この日のためにアイスを我慢してきたよ!」




 大ヴァンガ祭前日の夜、2時間おきに目が覚めてしまい興奮が隠し切れなかったilsですこんばんは。


 というわけで、大ヴァンガ祭1日目のトリオファイトの方に参加してきました!
 大型大会は2017年の大ヴァンガ祭トリオ以来と2年ぶりなこともあり、前日の夜から始まり一回戦目開始直前まで緊張しっぱなしでした。

 しかし、席が会場の端っこでアナウンスが聞き取りづらく、周りのスタンドアップの掛け声でやっと1回戦目が始まったことを知って少々ドタバタした中での開始となりましたが、そのおかげで良い具合に緊張感がほぐれてリラックスした状態で初戦に望めました。怪我の功名とはまさにこのことか。


 そんな慌ただしい中で始まったトリオファイトですが、結果や如何に!



 大ヴァンガ祭トリオファイト
 先鋒:ネオネクタール 中堅:オラクシンクタンク(ils) 大将:バミューダ








 ちなみに来場者特典のフォイル仕様FVはネオネクタールの《菜の花の銃士 キーラ》でした。キーラキラ光っててキレイだな、ナンチテ(は?)(すまん! キーライにならないで!)(は? は?? は???)



 1回戦目 対リンクジョーカー 星骸者


 こちら先攻。
 G1アシストでスタートもG2ターンにレクタングル・メイガス》、G3ターンに《CEO アマテラス》でアド取りながら2パン、3パンと攻め立てます。


 相手方の《遊星骸王者 ブラント》によってトリガーが反転されますが、☆2の《インペリアル・ドーター》を相手方が3点ノーガードし、☆を捲らずそのままダメージ5点まで詰めます。
 その次のターンにインペリアル再ライドから《ヴィクトリアス・ディアー》を起動。トリガーをボトムに流しつつ全体パンプで6点目ダメージを与えて勝利。チームも3-0で勝利し幸先の良いスタートとなりました。




戦績:個人1勝 チーム1勝





 2回戦目 対リンクジョーカー 星骸者


 こちら後攻。
 ここも序盤からアドを取りながら積極的にビートしていきますが、相手方のドライブチェックで毎回のように治トリガーを捲られてしまい、中々点数を詰められません。
 加えてこちらはインペリアルを中々握れず、《遊星骸神 ブラントリンガー》のトリガー反転時に☆を捲ってしまいいよいよ劣勢に立たされてしまいます。

 治トリガー《スフィア・メイガス》《雅趣の斎女 フミノ》やアマテラスのドローなどで3枚弾いていたため、突然の腹パン死の確率こそ低い方ではあったのでそれなりには戦えていましたが、最後のツインドライブでインペリアル×2を捲り、相手方のフォース3面アタックに対してガード値がギリギリ足らずジエンド。6点目ダメージを被弾して敗北し、チームも1-2で敗戦してしまいました。





戦績:個人1勝1敗 チーム1勝1敗





 3回戦目 対かげろう オバロ


 こちら後攻。
 相手方のV《ドラゴニック・オーバーロードは引守護者できっちりガード。
 返しにアマテラスライドからアマテラス、レクタングル《クォーレ・メイガス》と繋いでV火力を底上げし、ドライブチェックで☆☆を捲りますが、相手方も治トリガーを捲ったこともあってダメージ4点で留まります。


 その後相手方は《ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート》にライド。フォース2面の《ドラゴニック・ネオフレイム》と併せて高火力連パンを仕掛けられ、さらに☆も絡んでしまいこちらの手札が吹き飛んでしまいます。

 何とか耐えるもここでもインペリアルが引けずにVアマテラスのままで戦うも、流石に1ターンの内容に雲梯の差であり、当然決めきるには至らず。
 返しにグレート再ライドされ、ネオフレイムが単騎パワー40kとなりどう足掻いても絶望となったところで6点目ダメージを被弾して敗北。しかし、チームメイトが頑張ってくれたおかげでチームは2-1で勝利。現時点で戦犯やらかしてるだけに次は負けられません。





戦績:個人1勝2敗 チーム2勝1敗






 4回戦目 対オラクシンクタンク アマテドーター


 こちら後攻。
 相手方G2ターンにCBを黒にされかつG2単騎3パンで来られたのでこちらはVR2面展開からの殲滅戦で対応します。
 その後はダメージこそ先行しますが、アマテラス→インペリアルと繋いでアドを稼ぎながらガード強要や殲滅戦で攻めていき、相手方もインペリアルから再ライド出来ないなどの要素もあって着実にアド差を広げていきます。


 相手方のディアー再ライドアタックもプロテクトや序盤からガメていた守護者できっちりとガードし、返しにこちらもディアー起動で6点目ダメージを与えて勝利。何とか戦犯を逃れてチームも2-1で勝利し、次の最終戦に望みを託します。





戦績:個人2勝2敗 チーム3勝1敗





 5回戦目 対オラクシンクタンク アマテドーター


 こちら先攻。
 序盤から相手方にドライブチェックで☆を捲られ続けてしまいますが、こちらもスフィアが突然覚醒し、有効ヒール乱舞でダメージ差の広がりを抑えてくれます。


 その後は互いにプロテクトや守護者を温存しながらの攻防を繰り返してディアーに備えていき、ディアーのぶつけ合いに入ると互いに守護者が飛び交います。


 しかし、序盤に☆を捲りすぎた相手方は2度目のディアー起動の時点で☆が枯渇。返しにインペリアル再ライドでしっかり6点目ダメージを与えて勝利。しかしチームは1-2で敗北し、最終戦で残念ながら予選敗退となりました。




 戦績:個人3勝2敗 チーム3勝2敗





 感想戦


 1回戦目・・・初っ端Gアシストでしたがその後がしっかり動けたのできちんと勝てて良かったです。

 2回戦目・・・Vで詰めるデッキなので余計にインペリアルが引けないとどうしようもなかったです。

 3回戦目・・・グレートのゲームスピードにアマテラスだけで立ち向かうのは無謀すぎる…。

 4回戦目・・・ミラーマッチで後攻はかなり分が悪いのですが、相手方の積極性を利用した点止めで綺麗に返せたので良かったです。

 5回戦目・・・勝敗が付く前にチームメイトが共に負けてしまったので、一矢報えてよかったです。



 そんなわけで個人、チーム共に3勝2敗でした。最終戦で予選敗退とあと一歩な結果に終わってしまいましたが、久々の大型大会でとても楽しかったです。チームメイトのお二人にはとても感謝です。特に先鋒でネオネクタールを握られた方は5戦中4戦バミューダ△と対し2勝2敗と大健闘してくれました。僕はもう頭が上がりません!


 今回、予選で対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。
 そして、チームメイトとして共に戦ってくれたお二人方もありがとうございました!





「もうちっとだけ続くんじゃ」





 その後はクーポンPRカードを交換し、Twitterのフォロワーさんに誘って頂きフリーファイトを楽しんでました。《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド》の3回アタックはやっぱり強かったです。そして《ドラゴンモンク ゲンジョウ》スフィアのヒール対決も熱かった! お互いに捲りすぎぃ!



 会場を後にしてからは地元のカードショップでチームメイトと灯争大戦のカジュアルドラフトに興じ、グリクシスコンで2-0してレアの順位取りで天野喜孝氏バージョンの《戦慄衆の将軍、リリアナ》をゲットしました! カッコイイ〜!








 以上でヴァンガ祭レポは終了です(VGレポで唯一の画像がMTGとか舐めとんか!)
 個人としては2017年の再来とはいきませんでしたが、とりあえずチーム全員が3勝2敗で誰も負け越さなかったので(意識は低いかもしれませんが)丸く終われてよかったです。東京03なんかした日にゃそれはそれは…(いい加減忘れろ!)



 最後になりましたが、前日物販から2日目まで含め、参加された皆さんお疲れ様でした!