ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/22 ダークメタル・ドラゴン&シャドウブレイズ・ドラゴン




ダークメタル・ドラゴン

2019年1月25日(金)発売ブースターパック第4弾 「最凶!根絶者(デリーター)」 収録






シャドウブレイズ・ドラゴン

2019年1月25日(金)発売ブースターパック第4弾 「最凶!根絶者(デリーター)」 収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/22 より


 そう言えばシャドパラのRR以下のギフト持ちグレード3はまだ見えてませんでしたね。






ダークメタル・ドラゴン


 シャドウパラディンのグレード3フォースギフト持ちユニットです。コストにCB(1)と他の自軍リアガードを1枚退却させることで、あなたの山札からパワー9000のカードを1枚探してRにスペリオルコールし、相手に自分のリアガードを1枚選んで退却させます。そして、ターン終了時にこの能力でコールされたユニットを退却させるといった、R用ターン1回起動能力を持ちます。


 他のリアガードをパワー9000のユニットに変換しつつ、相手リアガードを除去することができます。
 ただ、Pスタンダードならまだしも、グレード2はパワー10000がひしめくフォースクランでありながらパワー9000限定サーチは余りにもニッチすぎます。サーチ対象こそ《ダークボンド・トランペッター》《ブラスター・レイピア》《破戒の魔道士 アイレヴ》と一応揃ってはいるのですが、いずれも貴重なCBコストを消費してまでサーチしたいユニットかと言われると、正直疑問符が浮かんでしまいます。













 不要牌を一時的とはいえアタッカーに変換できると言えば聞こえは良いですが、エンド時退却なので所詮は一時的な処置でしかありませんし、何故かR専用能力なので(ギフトを得られるとはいえ)ライドしてしまうと下振れどころの騒ぎではありません。RRというレアリティに反してかなり物足りない性能だと思います(なんか珍しく辛口じゃん?)


 それでも、リアガードで毎ターン使用できる除去と見ればもしかしたらそこまで悪くないのかもしれません。サーチが不発でも除去は可能なので、兎に角相手の盤面に干渉していきたいのであれば、有りかもしれません。







シャドウブレイズ・ドラゴン


 シャドウパラディンのグレード3フォースギフト持ちユニットです。VかRに登場した時、コストにCB(1)を支払うことであなたの山札の上2枚を見て、その内2枚までをRにレスト状態でスペリオルコールし、残りをドロップゾーンに置く自動能力を持ちます。


 レスト状態とはいえCB(1)で2枚分のカードアドバンテージを得られるのは中々に魅力的です。エンド時退却などの制限もないのでタイムラグこそあるものの盤面補強と戦線展開を任せられるので、シングルレアながらいぶし銀の性能だと思います。V/R兼用なのも使いやすくて良いですね。


 グレード3帯はほぼ固定されていますのであまり多くは採用できませんが、元よりCB競合及び管理の難しいクランであり、ドローソースも豊富ですのでピン挿しでも十分仕事はしてくれると思います。