ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 1/7 呼応する根絶者 アルバ&呼応する根絶者 エルロ




呼応する根絶者 アルバ

2019年1月25日(金)発売ブースターパック第4弾 「最凶!根絶者(デリーター)」 収録






呼応する根絶者 エルロ

2019年1月25日(金)発売ブースターパック第4弾 「最凶!根絶者(デリーター)」 収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 1/7 より


 息も無いし気も無いが、何かが合っている。







呼応する根絶者 アルバ


 リンクジョーカーのグレード2ユニットです。ヴァンガードへのアタック中、あなたのRに《呼応する根絶者 エルロ》がいるなら、自身のパワー+4000するR用永続能力と、あなたの《呼応する根絶者 エルロ》がRに登場した時、コストでSB(1)を支払うことであなたのドロップゾーンにある自身をRにスペリオルコールする自動能力を持ちます。


 《呼応する根絶者 エルロ》と相互関係にあるユニットです。

 Rにエルロがいるとヴァンガード限定で単体14000アタッカーとなります。大抵のグレード3相手には単体でシールド値を強要でき、相手がデリート状態であれば単騎で15000シールド要求ができます。8000ブーストでも22000止まりなのでフォースのグレード3相手にはもう一声欲しい数値ですが、デリートを考慮すれば特に問題ない数値と言えるでしょう。


 また、エルロがRに登場した時にドロップゾーンから自身をスペリオルコールすることができます。グレード2なのでインターセプトでガードに回しながらリアニメイトできるのは単純に強力ですが、如何せん対応しているユニットが1種類のみなので確実性に乏しいのが玉に瑕です。未判明枠にドローソースやルーターなどが存在していればまだマシなのですが・・・。





呼応する根絶者 エルロ


 リンクジョーカーのグレード2ユニットです。自身のアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのRに《呼応する根絶者 アルバ》がいるなら、コストにCB(1)を支払うことで相手のリアガードを1枚選び、裏向きでバインドするR用自動能力と、あなたの《呼応する根絶者 アルバ》がRに登場した時、コストでSB(1)を支払うことであなたのドロップゾーンにある自身をRにスペリオルコールする自動能力を持ちます。


 《呼応する根絶者 アルバ》と相互関係にあるユニットです。

 RにアルバがいればVヒット時限定で相手リアガードをバニッシュデリートすることができます。同じくVヒット時にバニッシュデリートを行う《迅速な根絶者 ギアリ》と比べると、コストの違いこそあれど単体で機能しない分使い勝手は大分劣ってしまっています。







 もちろん、アルバとの相互関係にあるリアニメイト能力を持つことを加味すれば、多少スペックで差がつくのは致し方ないでしょう。


 そのリアニメイト能力ですが、SBコストを要するアルバに対してこちらはCBコストを要します。CBコストな分超最速でのリアニメイトはできませんが、アルバ同様にアドバンテージを得られる上、クラン上デリートとフォースの二重サポートによって単体でもシールド値を要求しやすいので、コスト管理に気を付けて運用していきたいですね。



 読んだままですが、いずれも2枚同時採用が必然なカードとなります。グレード2枠を圧迫してしまう上、相方がいないとバニラに成り下がってしまうため、人を選びそうな組み合わせだと言えます。むらくものように専用サーチャーが登場すれば話は大いに変わってきますが、果たしてどうなることか。続報に期待ですね。