ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 12/27 バーキング・ドラゴン・テイマー




バーキング・ドラゴン・テイマー

2019年1月25日(金)発売ブースターパック第4弾 「最凶!根絶者(デリーター)」 収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 12/27 より


 序盤に広げてくるクランへのメタカードとなるか。







バーキング・ドラゴン・テイマー


 ペイルムーンのグレード3アクセルギフト持ちユニットです。V登場時にコストでCB(2)と自軍リアガード1枚をソウルインすることで、自分と相手のリアガードをすべて退却させ、退却させたリアガード1枚につき、そのターン中自身のパワー+5000する自動能力を持ちます。


 ライド時に互いのリアガードを全除去するド派手なユニットです。コストこそCB(2)とリアガード1枚と重いものの、相手が盤面を賑わせていればいるほど多大なアドバンテージを得られます。特に相性的に不利とされるフォースクランは序盤から盤面を賑わせてくるクランが多いので、そこにカウンターの如く打ち込めればしてやったりでしょう。


 また、除去したユニット分パワーパンプが自身に付与されます。1体につき+5000と数値も大きいため、中盤以降に降臨させれば除去と併せて相手の計算を狂わせることも十分期待できると思います。アクセルの連パンクランの中でも特にパンチ数を稼げるクランですので、相手も完ガは早々に捨ててることも多いでしょうから、そこに高火力を叩き込めれば一発逆転も期待できるかもしれません。


 ライドまでにリアガードを1枚用意しておく必要があるため、除去クランに対しては除去をケアしてこちらも盤面を賑わせておく必要があります。かといって賑わせすぎるとこちらも相応のディスアドを負ってしまうため、相手のプールやコストなどを見て調整したいですね。


 ただ、除去と自己パンプに特化した分見事にペイルムーンの特性とのシナジーがない(敢えて上げればリアガードをソウルに仕込めるくらい?)ため、奇襲性を期待してのお守りとして1~2枚挿して置くのが丸いかもしれません。使いどころは難しいですが、ロマンを感じる1枚ですね。