ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ウィッチ大作戦とヴァンガードショップ大会レポート 12/19


「あれ!? メイガスは!?」




 「メイガス」よりも「ウィッチ」の方にやり応えを感じている今日この頃、こんばんはilsです。

 個人的に「メイガス」はやってることがフォースっぽくてなんかしっくりこないんですよね。せっかくの名称なのでじっくり回したいのですが、動きとしてはアマテドーターやウィッチの方がどうしても面白くってついそちらに手を伸ばしてしまいガチになってます。あと壊れた両替機の萎えっぷりは異常(トリガーをコストにノーマルを捲りまくった挙句にドライブ前より総シールド値を下回るの意)。


 とまぁそんなわけで新弾発売後最初のショップファイトレポートです。
 使用デッキはタイトルにもあるようにラクシンクタンクよりウィッチ軸です。久々の新デッキ故、初陣のジンクスが脳裏を過りますが果たして結果や如何に。



ホビーステーション大宮店
フォーマット:スタンダード
参加人数:10人
使用デッキ:ラク ウィッチ







 1回戦目 対ゴールドパラディン


 こちら先攻。が、G3残し4チェンでG1を握れずに初陣から早速Gアシストを決行して見事外すという、対面クラン的にも早くも絶望ムードの漂う素晴らしいスタートを切ります。

 相手方は《降魔剣士 ハウガン》にライドしてV1パン。ただでさえテンポアド取られる予定なのに更にノーコストでアドバンテージを取られては堪ったものではないので☆トリガーで完封。その返しにG1をトップデックしたため再び手札を晒すことは免れましたが、いやはや・・・。

 返しに相手方は《神技の騎士 ボーマン》から《美技の騎士 ガレス》をサーチして《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》へとスペリオルライドを決められます。ただ《レーブンヘアードエイゼル》は握られてなかったらしく、とりあえず超圧倒的テンポアドを取られずに済みました。それでも明らか不利な事には変わりませんが。


 3パンをダメージ2点で耐えて返しに《トパーズウィッチ ピピ》にライド。レクタングル・メイガス》でリソースを回収しつつ殲滅戦メインで返していきます。


 返しのターンはダメトリも交えて何とか3点で耐えつつ、《スカーレットウィッチ ココ》にライド。ココとピピで2ドローして横を展開してようやく反撃に転じます。

 次のターンにココか《ウィスタリアウィッチ ゾゾ》かの択でしたが、ダメージ3点から仕留めきれずに返しにレーブンが飛んでくるとガード値的に負けが見えそうでしたのでココに再ライド。ココや《テトラ・メイガス》らのドロー能力でシールド数値を高め、さらにドライブチェックでトリガーの捲りにも助けられて数値のガード札を溜めこみ、相手方をダメージ4点に追い込んでターンを返します。


 返しに相手方は《月影の白兎 ペリノア》に再ライド。アクセルサークルを増築して5パンを飛ばしますが、数値をガメた分ダメージ5点まで被弾しつつもしっかり耐えます。


 その返しにゾゾに再ライド。この時点でプロテクトは3枚キープしており、テトラでトップに☆を仕込んで相手方の薄い手札にガードを強要していきます。相手方はV4ノーを宣言、そのまま6点目ダメージまで与えて辛くも勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対なるかみ


 こちら後攻。
 G1ライドターン1パン、G2ライドターンはピピライドからの《イエローウィッチ メメ》で前方確認からのレクタングルでデッキトップをトリガーで固定してRVR3パンと理想的な立ち上がりで攻めます。


 対して相手方はG2ライドターンV1パン、G3は《デトニクス・スティンガードラゴン》にライドするも、Vとアクセルの2面展開と自重したのか単純に握れていないのか大人しめな展開。左右をしっかり焼かれてしまいますが2パン止まりでしたのでダメージ3点でターンを貰います。


 こちらはゾゾにライド。ピピのドローとテトラでアドを取りながらRを4面埋めて《デトニクス・ドリルドラゴン》への牽制をしつつVRRで3パン。ダメージ4点としてターンを返します。


 返しの相手方は《デトニクス・ドリルドラゴン》にブレイクライド。ソウルからスティンガードラゴンがスペリオルコールされ、手札からもアタッカーを展開し前列5面を埋めてきます。
 Vのドリルからアタックし、コストを支払ってVスタンドを確定させます。R裏2面が健在でしたのでアドバンテージ面では損なのですが勝負をキメに来たということでしょう。
 V1パン目を3ノーし前トリガーを捲られてダメージ4点。Vスタ後は守護者で完封してノートリガーで、5点目被弾にダメトリが捲れて後続も防ぎきりターンを貰います。


 返しにゾゾに再ライド。ソウルに温存して置いたスプラウトウィッチ ロロ》をコールし、《オラクルガーディアン ビアー》を展開してVからアタック。相手方はV4ノーを宣言しますが、ここでキッチリと☆トリガーを捲り、そのまま6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:2勝





 3回戦目 対ネオネクター


 2戦目で階段卓が崩れたので決勝戦です。

 こちら後攻。
 1戦目に続きG3残し4チェンでG1が握れずにGアシストを決行。今回はきちんとキャッチしますが、ココでのプロテクト変換で「ウィッチ」を温存しておきたい都合上、余計なところで手札を切りたくないのが正直なところです。

 相手方もG2でGアシストを決行しますが、《サンライトガーデンの案内人》をキャッチしてライド。G1ライドターンにフルーツバスケット・エルフ》でプラント・トークンを撒いていたおかげでトークンが2体生成され、Gアシスト分のリソース消費が相殺されます。つえー(小並感)。


 その後相手方は《白百合の銃士 セシリア》に、こちらはピピ→ココとライドを重ねていきます。相手方は前列をG3で固められたため後列にユニットを展開せざるを得ず、流石にエクストラターンをプレゼントしているようでは話しにならないのでロロを後列に展開、VRの2パンで攻めてターンを返します。


 相手方はそこからセシリア→セシリアと2ターン続けてライド。ただでさえ1:3交換からの前列+10kパンプで数値でのガードを否定してくるのに、そこにフォースギフトまでトークンのように播種されては流石に厳しすぎます。

 こちらもココ→ココと再ライドを決め、「ウィッチ」をコストに大量のプロテクトを得るつもりでしたが、先述のようにロロを展開に回した上、その後の「ウィッチ」の引きも芳しくおかげで結局1枚しか変換できず。先のアクセル2戦ならまだしも、フォース対面でこれはやっちまった感が否めません(ああ、ウィッチも芸人の呪いに・・・)(やめろ)。


 その後も相手方の猛攻を耐えつつゾゾにスイッチしますが、15kパンプ程度ではネオネクタールの圧倒的アドバンテージを崩すには至らず。4度目のセシリア再ライドでプロテクトも底を尽き、テトラで騙し騙しダメ4点からCBコンするも焼け石に水、リソース差をひっくり返すことが出来ずに敗北。





戦績:2勝1敗










 感想戦


 1回戦目・・・レーブンに繋げられなかったのが救いでした。

 2回戦目・・・5点目がダメ引トリでしたので☆が捲れてなかったら危なかったです。ヒヤヒヤ。

 3回戦目・・・フォース対面だとココのターンが悠長すぎて弱すぎてちょっと考えものです。《クォーレ・クレイン》やビアーでケアできるように今一度練り直しが必要ですね。



 というわけで一応は準優勝という形で初陣は終わりました。優勝して店舗さんのtwitterにレシピ載せて貰いたかったんよー。

 プロテクトをガメてゾゾで高パワーというウィッチの本来の動きは出来ませんでしたが、アクセル対面でもきっちり札抱えて殴り合えるだけのスペックを確認できたので個人的にはとても充実した大会でした。今度は理想通り6〜8枚近くガメてやりたいですね〜。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 スカーレットウィッチ ココ
4 ウィスタリアウィッチ ゾゾ
2 オラクルガーディアン ビアー
1 ヴィクトリアス・ディアー

G2 11枚

4 イエローウィッチ メメ
4 トパーズウィッチ ピピ
3 レクタングル・メイガス

G1 11枚

4 スプラウトウィッチ ロロ
4 テトラ・メイガス
3 オラクルガーディアン ジェミニ

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
3 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
1 ミラクル・キッド(引)
4 スフィア・メイガス(治)



 ココターンでのVの圧力が弱いのはどうしようもないので、せめてRでどれだけカバーできるかがウィッチ軸の課題だと思います。そういう意味ではビアーは中々に良いカードでした。有るのと無いのとではやっぱり違うということで身内に薦められて《ヴィクトリアス・ディアー》をピンで採用してみた都合上レシピでは2枚ですが、本当は3枚積みたいカードです。単純にゾゾと併せても強いですし、テトラで☆を確定させれば完ガ絶対吐かせるマンにもなれます。ディアー抜くか(おい!)

 Rのパワーパンプという点ではクレインも採用していましたが、ビアーがその役目を担えるようになったため、テトラやレクタングルを終盤でも使いやすくしたいという理由で《オラクルガーディアン ジェミニに変更しました。ただ、ビアーが2枚ではやはり心もとなかったので、役割分散の意味でも1〜2枚は挿しておきたいですね。


 課題は沢山浮かび上がりましたが、それを煮詰めていくのもTCGの醍醐味であり、一番楽しい要素だと個人的に思います。テンプレが固まり切っていないこの時期って本当に楽しいんよなぁ〜マジで。