ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ダイユーシャを信じろ ヴァンガードショップ大会レポート 8/29


「信じる者はなんとやら!」



 カードゲームの夢をみると大抵大会中にカードを紛失して気まずい空気が漂う中で目が覚めるilsですこんばんは。


 遂に「最強! チームAL4」が発売されました。

 除去とドローの両立によるアドバンテージお化けのシャドウパラディン、歴代アクセルでも最大数の連パンを叩き込むペイルムーン、超火力とVスタンドで圧倒するダークイレギュラーズ、妨害と手数でじわじわと蝕んでいくむらくもと、大変強力なクラン、カードが目白押しとなっております。

 僕もペイルムーンを発売前からプロキシでぺちぺち回していましたが、いやはや強いのなんの。
 ソウルからスペリオルコールして連パンする特性上手札消費を抑えながらビートができ、ソウルをリソースとするため手札の内容にも左右されにくいです。
 カードが揃えば10回以上のアタックも可能ですし、対フォースであってもダメージトリガーをケアしたラインを組めるなど、歴代の連パン系アクセルクランと比較するとかなりハイスペックなクランになっています。


 その分プレイング難度が跳ね上がっており、その状況下で用意されたカードから最善手を見つけ出す思考能力を問われるため使いこなすには一筋縄ではいかないでしょう。

 実際僕も発売日に身内と回してましたが、連パンルートの模索で長考の嵐でした。アクセルの都合上ファイトが長引くことはそうないとは思いますが、大会で長考を繰り返して制限時間オーバーなんてことだけは無い用に構築、プレイング共に練度を高めておきたいですね。



 さて本題。
 今回は最近よく顔を出すようになった、ホビーステーション大宮店さんで開催されたショップファイトのレポートです。使用デッキはディメンジョンポリスです。全開の大会レポでは散々な結果でしたが、果たして今回はどうだったのでしょうか。結果や如何に。



 ホビーステーション大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:8人
 使用デッキ:ディメンジョンポリス







1回戦目 対ロイヤルパラディン


 こちら先攻。
 ロイパラ相手なのでG2ライドターンはV1パンで過ごします。対して相手方はG2ライドターンに3パンで返され、若干G3フラッドだったこともあってこちらは早々にダメージ3点に。

 返しにこちらは《超次元ロボ ダイユーシャ》にライド。フォースはもちろんVに置き、《次元ロボ ダイマリナー》で守護者ガードをけん制。《次元ロボ ダイドラゴン》のパンプとマリナーをレストしてVをパワー38k/☆2にビルドアップしてバトルへ。
 先にRで殲滅戦をしVRとアタック。Vはノーガードされますが後続はガードされて相手方ダメージ3点でターンを返します。


 相手方は《騎士王 アルフレッド》にライド。VRRの3パンを貰いますが、次に控えている《ソウルセイバー・ドラゴン》を考慮するとここをVノーガードして☆を1枚でも捲られた瞬間にゲームエンドなので守護者でガード。後続も1パンはスルーしてダメージ4点としてターンを貰います。


 返しにV48k/☆2ラインを形成。Vのアタックは守護者で当然ガードされますが、初手から握っていた《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》にスペリオルライド。Gダイユーシャのアタックをノーガードされてダメージ4点となり、ここでこちらは後続のRRで殲滅戦を選択します。

 この時点で相手方の手札こそ2枚と少ないですが、後続が20k要求×2とやや心もとない事、ダメージトリガーによる裏目とスルーによるリソース上のアドバンテージ、ラインをキープさせてターンを返した際のソウルセイバーの圧、こちらの手札内容の諸々を踏まえると、仕留めきれないのならば殲滅戦を取って相手方に手札を使わせて且つ盤面を埋めさせない状況に持って行くべきだと考えました。


 返しに相手方はソウルセイバーに再ライド。殲滅戦跡地にG3をそれぞれコールし、全体パンプを付与してバトルフェイズへ突入します。(普通にV殴ってたら勝ってたんだね)(それは結果論というもんだ)

 V裏にユニットをコールされず、フォースもすべて横に振られたためVは28kと大人しめの数値でしたのでここを実数値で完全ガード。手札に守護者が1枚あったため☆1枚であればケアできていましたが、そんな思考がフラグとなったのか相手方のツインドライヴは☆☆。もちろん左右のリアガードに割り振られます。アニメかぁ!

 片面はスルーするつもりでしたので1回目の☆2アタックは潔く被弾しますが、ダメージチェック1枚目で治トリガーが捲れたため何とか一命を取り留めます(延命おじさん!)

 その後続は当初の予定通り守護者でガードして自ターンを迎え、再びGダイユーシャで疑似Vスタンドを決めて勝利。





戦績:1勝





 2回戦目 対シャドウパラディン(TD)


 こちら後攻。
 相手方は《ブラスター・ダーク》にライドするも展開札がないのかツインドライヴを得てV1パン。
 しかしこちらもG2の握りが悪いためV1パンのお返しと、TDデッキ相手とはいえ嫌な立ち上がりとなります。


 しかし、相手方はG3アシストを決行するも握れずに先攻後攻が逆転。ブラダのツインドライヴこそ許しますがそれでも相手方はG3が手札に来ず。こちらはダイユーシャにライドしてVの圧力を高め、横を展開してビートに転じて一気に点を詰めていきます。

 相手方が2度目のGアシストでG3を握りますが、その返しにこちらはGダイユーシャのスペリオルライドを決めて一気にダメージとリソースをもぎ取っていきます。トリガーの捲りの良さもあってそのまま優勢を保って次ターンに勝利。






戦績:2勝





 3回戦目 対グランブル


 こちら先攻。
 こちらG2が握れずにGアシストを決行しますが、相手方も《不死竜 スカルドラゴン》にライドと互いにうーん…というような立ち上がり。
 しかしこちらはダイユーシャライド→Gダイユーシャスペリオルライドと綺麗に連鎖し、相手方はダメージ5点、手札0という圧倒的に有利な状況に追い込みます。

 しかし相手方も《魔の海域の王 バスカーク》をトップデック。ソウルのスカルドラゴンを蘇生してワンチャンを生み出されますが、トリガーに恵まれず仕留めるには至らず。

 その返しにコマンダー ローレル》でVをパワー66k/☆2、ダイマリナーでガード制限も付与し、《マスクドポリスリーダー シルバード》を横に添えて勝負ありとして勝利。




 戦績:3勝(優勝!)









 感想戦


 1回戦目・・・ダブクリにはヒールで応戦よー。

 2回戦目・・・事故ったとはいえG2でツインドライヴはやっぱり脅威ですね。

 3回戦目・・・G3フラッド気味でしたのでまっすぐバスカークにライドされてたら危なかったですね・・・。



 というわけで優勝できました!
 オラクルに次いでディメポでも優勝できたので素直に嬉しいです。この調子でメガコロやペイル等他のデッキも優勝を飾れるよう、奢らずに精進していきたいと思います!


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



 今回のデッキレシピ


G3 10枚

4 超次元ロボ ダイユーシャ
4 究極次元ロボ グレートダイユーシャ
2 マスクドポリスリーダー シルバード

G2 12枚

4 次元ロボ ダイドラゴン
3 マッドセプターX
3 コスモビーク
2 ミラクル・ダンディー

G1 11枚

4 次元ロボ ダイブレイブ
4 次元ロボ ダイマリナー
3 コマンダーローレル

G0 17枚

1 次元ロボ ゴーユーシャ(FV)
4 ジャスティス・コバルト(☆)
1 次元ロボ ダイバトルス(☆)
4 ダイヤモンド・エース(引)
3 アーミー・ペンギン(引)
4 次元ロボ ゴーレスキュー(治)