ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

耐えて耐え抜いたヴァンガードショップ大会レポート 8/7


「劣勢から逆転は達成感が半端ないよね!」




「めちゃんこ疲れたけどな!」




 暗夜ルナが予想通り詰み始めたので気分転換も兼ねて積みゲーを黙々と消費していく今日この頃、こんばんはilsです。一応詰んだというよりは死に覚えパズルゲーがしんどいっていうのが正しいかもしれませんが、どっちにしろ手強いシミュレーションに苦しめられていることには変わりません。ビャクヤヤリタイ…オロチトイチャイチャシタイ…


 さて本題の火曜日ヴァンガードショップファイトレポートです。
 今回はラクシンクタンクで参加してきました。ディスるわけではありませんがディメンジョンポリスを握った後だとオラクルの安定感の高さを実感してしまいます。薄いドローソースの中でパーツゲーに比重を置いてる時点で致し方ないのかもしれませんが、兎にも角にも《超次元ロボ ダイユーシャ》以外にも素乗りしても戦える性能のG3が欲しいです。



「でもそしたら《ミラクル・ビューティーが抜けるんじゃない?」




「詰んだ」




 話が脱線してしまいましたが、果たしてオラクルの戦績や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:11人
 使用デッキ:ラクシンクタンク









 1回戦目 不戦勝


 参加者のクランを確認しながらメガコロニーを一人回ししてました(お得意(笑)のブラフかな?)(そんなんじゃないわい)。



 2回戦目 対かげろう


 こちら先攻。
 《サークル・メイガス》ライドしてCBを貰いにいったところに☆を捲られてしまい早々にダメージ2点先行。G2ライドターンにも1点被弾してダメージ3点とかげろう相手に苦しい立ち上がりとなってしまいます。

 さらにここまでG3が握れておらずGアシスト決行を目論むも幸か不幸か《ヴィクトリアス・ディアー》をトップデック。「お前かい!」と内心毒づくも流石にライドしない手はないのでプロテクトを構えつつ他のG3の引き込みに期待します。


 対して相手方もG3が握れておらず、Gアシストを決行して《ドラゴニック・オーバーロードをキャッチ&ライド。その後《ドラゴニック・ウォーターフォウル》へと繋げられますが、手札がトリガーフラッドしていたのが幸いして何とか防ぎきります。


 その後こちらは《CEO アマテラス》に再ライド。相手方の場に既に3枚もラオピアが居座っているおかげで、下手にユニットをコールすると複数除去で一気にパワーラインを上げられてしまいトリガーの捲り次第で手札が爆発してしまう可能性があったため、展開を抑えつつドローとトップ操作でドライヴチェックの圧を高めて巻き返しの機会を伺います。

 対して相手方は2発目のフォウルを握れず、2ターンに渡ってバニラビートを継続していきます。その間のドライブチェックもノーマルユニットが目立ったため、殴り合いでは負けているものの総ガード値では十分責め時となってきました。


 そして相手方のダメージを4点まで追い詰めたところで《インペリアル・ドーター》にライド。守護者を使わせつつトップに仕込んだ治トリガーで延命し、次のターンに2度目のインペリアルライドにディアーを絡めて6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝1不戦勝





 3回戦目 対スパイクブラザーズ


 こちら先攻。
 こちらはアマテラスに順調にライドし、リソースを十分に肥やしながら相手方の《将軍 ザイフリート》のアタックを守護者で徹底的にシャットアウトして理想ムーブを許しません。
 トップ操作で2度の有効治を咬めたおかげでRのアタックもスルーする場面を多く作れたので、CBを適度に貰い守護者を温存しながらファイトを進めていきます。

 以外のドライブチェックの内容が渋かったため長期戦になってしまいましたが、最後はインペリアルとディアーの積み込みを併せた要求値お化けを形成して6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:2勝1敗





 4回戦目 対オラクシンクタンク


 こちら先攻。じゃんけん強いマン。
 G2ターンに《ラック・バード》を絡めた3パンで一気に攻めますが相手方も同様に3パンで返してきます。
 その後互いにアマテラスにライド。こちらはアタッカーの握りが良くない中、2ターン連続でダブル治トリガー(なお有効治は共に1回ずつな模様)を捲ります。




「褒めろ!」


「さては不器用だなオメー」




 アタッカーが欲しいのにトリガーばかり捲るため横が貧弱なままターンを過ごしてしまい、相手方もアマテラス再ライドでプロテクトを複数枚抱えてこられたので早々にLO(山札切れ)による勝利を狙いにいきます。


 まず5k要求でも良いのでヴァンガードへ3回アタックを行い、少しでも被弾を誘っていきます。有効治によって被弾の余裕がある状況でも必要な分だけのCBを頂戴して極力ガードし、インペリアルの登場時能力で確認した引トリガーは直接手札に加え残り札のソウルインを控えるなど、極力山札を削らないように立ち回っていきます。

 同時に再ライドを続けて引守護者も含めて十分なガード札を抱え込み、ソウルのG3も潤沢になったところでディアーを起動。☆によるフィニッシュよりも兎に角ダメージを与えて山札を削ることが本命ですが、相手方はもちろん3パンともガード。

 しかし、最後の最後に相手方がドライブチェックで引トリガーを捲ってしまい、一気にLOが近づきます。こちらはプロテクト抱え込みを最後まで継続してディアーもきちんとケアし、最後は相手方のLOでこちらの勝利。




 戦績:3勝1不戦勝(優勝!)









 感想戦


 1回戦目・・・不戦勝

 2回戦目・・・めちゃんこ疲れました。フォウル引かれたら終わりという中見事巻き返したデッキを褒めてやりたいです。

 3回戦目・・・オラクルの対スパイクはプレイングがテンプレ化してるのでやりやすいですね。なおライドが止まってプロテクトが抱えられなかった瞬間は割とお察しな模様。

 4回戦目・・・前々回のLO負けのリベンジでした。というかやっぱりミラーは後攻は不利ですね…。



 そんなわけで優勝できました!
 ディアースタートだったりミラーマッチだったりとめちゃんこ疲れましたが、優勝っていう最高の結果にたどり着けたので良かったです。この調子で少しずつ精進していけたらなと思います。

 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。




 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 プロミス・ドーター
4 イエローウィッチ メメ
2 バトルシスター とるて

G1 12枚

4 サークル・メイガス
4 ファルファッレ・メイガス
3 ラック・バード
1 時運の女神 ミズノハメ

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)



 《バトルシスター とるて》があと1枚欲しいのに全然当たりません…。