ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

ヴァンガードショップ大会レポート 勇者行方不明編 7/31


「すまん! 乗る電車を間違えてしまったぞ!」




 コカ・コーラペプシでどちらが好きかと問われたら圧倒的にコーラ派ですが、ゼロシリーズに関してはペプシ派なilsですこんばんは。


 今回も火曜日に開催されましたショップファイトのレポートになります。今回は新たに組んだディメンジョンポリスを握って参加してきました。ちなみに諸事情により僕一推しの《ミラクル・ビューティー《ミラクル妖精 ララビィ》は採用してません。
 オラクルにメガコロと、これまでスタンダードで組んだクランはいずれも初陣で負け越しをしており苦汁を味わされてきておりますが、今回のディメポはそんなジンクスを跳ね除けることができたのでしょうか。結果や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:6人
 使用デッキ:ディメンジョンポリス












 1回戦目 対ノヴァグラップラー


 こちら後攻。
 相手方はG2ライドターンに《バーストライザー》を絡めての3パンからG3ライドターンに《アシュラ・カイザー》ライドへと繋いで5パンと序盤から連パンを浴びせられます。対してこちらはG2ライドターンでVRの2面展開で返すのがやっとで、序盤から相手側にゲームの主導権を握られてしまいます。

 そしてこちらは《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》にライド。《超次元ロボ ダイユーシャ》にライドしなければ話にならないのでGダイユーシャをガードで切ってGアシストも考慮しましたが、先攻アクセルに連パンされてさらにGアシストとなると手札が爆発してしまうのでやむなし。

 フォースをVに割り振ってとりあえず点を詰めに行きますが、相手方は完全ガードでVのアタックをシャットダウン。アタッカーと守護者をきちんと握れるアクセルクランほど強いものは無いですね(確信)。結局横のアタックもガードされてダメージを与えられずにターンを返します。


 相手方のターンを何とか耐え凌ぎますが既にダメージ5点と絶体絶命な状況でこちらのターン。
 《次元ロボ ダイブレイブ》のパンプとブーストにトリガーも併せて何とかグレートダイユーシャのスペリオルライドを決めていきますが、流石にダイユーシャの☆の圧力がないと決めきるには至らず。

 返しのターンに相手方の連パンを耐え凌ぐにはシールド値が足りず、ここまでまだ見ぬ治トリガーに6点目ヒールを期待して初撃を被弾しますが、捲れずに敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 オラクシンクタンク


 こちら先攻。
 初手から《マスクドポリスリーダー シルバード》を2枚抱えてダイユーシャを握れずという割と絶望的なハンドでスタートします。
 G2ターンのドライヴチェックを過ぎてもダイユーシャもGダイユーシャも握れなかったのでガーディアンでシルバードを2枚切ってGアシストを決行。流石にリソース4枚損失(ライドはリソース面ではディスアド)は無謀ではとも思いましたが、フォースギフトも得られない状況ではGダイユーシャのワンチャンすらないので致し方なしだったかと。

 ダイユーシャを握るもプロテクトクランの前ではせっかくの高パワー/☆2も意味が無く(かといって13kG3バニラ軍団で戦うとプロテクトを温存されて余計勝ちが遠のきます)、安定してドローをしていく相手方とはリソース差がどんどん開いていきます。

 終わってみればGダイユーシャにもスペリオルライドすることができず、良いところなしで6点目ダメージを被弾して敗北。




 戦績:2敗







 感想戦


 1回戦目・・・振り返ってみると、いつも握ってるプロテクト違って相手方の22kラインもダメトリ1枚で止まるのでもう少し積極的に盤面を賑わせても良かったかも。

 2回戦目・・・助けてダイユーシャ! 宇宙連邦警察(テキトー)じゃ話にならんけぇ!



 そんなわけで見事ジンクスにハマって2連敗でした。というかダイユーシャマジでどこ行ったし。

 一応翌日水曜日の大会にも参加し(そちらは《ミラクル・ビューティー採用型)2勝1敗と何とか勝ち越すことができました。環境的にビューティーがどうなのかは分かりませんが、個人的にはビューティーを使っている方が楽しいですしやりがいを感じましたので、これからもビューティー採用型ディメポを回していこうと思います。

 まぁ、一番の勝因はきちんとダイユーシャにライドできたことに尽きるのですが。そちらも負けたファイトはダイユーシャにライドできなかったことが大きかったと感じましたので、とりあえずダイユーシャにライドすることに命を懸けるしかないと改めて思いました。ラクル、メガコロの後に握るととても心臓に悪いですね。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。



 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 究極次元ロボ グレートダイユーシャ
4 超次元ロボ ダイユーシャ
3 マスクドポリスリーダー シルバード

G2 10枚

4 次元ロボ ダイドラゴン
4 マッドセプターX
2 コスモビーク

G1 12枚

4 次元ロボ ダイブレイブ
4 次元ロボ ダイマリナー
3 コマンダーローレル
1 次元ロボ ダイランダー

G0 17枚

1 次元ロボ ゴーユーシャ(FV)
4 ジャスティス・コバルト(☆)
2 次元ロボ ダイバトルス(☆)
4 ダイヤモンド・エース(引)
2 アーミー・ペンギン(引)
4 次元ロボ ゴーレスキュー(治)




 ついでにビューティー搭載型も。



G3 12枚

4 究極次元ロボ グレートダイユーシャ
4 超次元ロボ ダイユーシャ
4 ミラクル・ビューティー

G2 10枚

4 次元ロボ ダイドラゴン
3 マッドセプターX
3 ミラクル・ダンディー

G1 11枚

4 次元ロボ ダイブレイブ
4 ミラクル妖精 ララビィ
3 コマンダーローレル

G0 17枚

1 次元ロボ ゴーユーシャ(FV)
4 ジャスティス・コバルト(☆)
1 次元ロボ ダイバトルス(☆)
4 ダイヤモンド・エース(引)
3 アーミー・ペンギン(引)
4 次元ロボ ゴーレスキュー(治)






「ちょっと早いけど夏季休暇中〜」(アイスパクー)