ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

夏だ海だ海戦だ! ヴァンガードショップ大会レポート 7/24


「夏だ暑くてアイスが止まらん!」(アイスパクー




 アジアサーキットの覇者が発売され、何故かディメンジョンポリスを組んでいた今日この頃、こんばんはilsです。当初は今回の弾はデッキを組まずにスルーするつもりでしたし、僕自身ディメンジョンポリスとは(少なくとも旧環境基準では)最も縁のないクランだと思っていただけに、自分でもちょっとだけ吃驚しています。

 ただ、そんな行き当たりばったりでディメポを組んだ訳ではなく、決意の理由はもちろんあります。それがこちらです。






 《ミラクル妖精 ララビィ》です。
 《ミラクル・ビューティーが公開された当初は同一カードを2枚揃える必要があり、ドローソースが薄いことが予想されるディメポでは所詮ロマンの域を出ないだろうなと思っていた(失礼)のですが、いざ発売日前日のカードリスト公開で判明したこのカードのおかげで、使ってみたい欲がじわじわ沸いて出てきました。
 コンボパーツが4枚だけでは厳しいですが、8枚ともなれば動けるはず。そう感じた時には《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》以外でデッキを組み、その後どう足掻いてもGダイユーシャが必要ということで結局VRも込みでパーツを揃えていました。

 やはりドローソースの薄さ故パーツを揃えるのに一苦労してしまいますが、使っていて面白いコンビですので今後も使っていこうと思います。



 さて本題。火曜日に開催されたショップファイトのレポートへと参りましょう。結果や如何に。



 アメニティードリーム大宮店
 フォーマット:スタンダード
 参加人数:10人
 使用デッキ:ラクシンクタンク








 1回戦目 対オラクシンクタンク


 こちら後攻。
 相手方のG3ライドターンにダメージ1点からダブルクリティカルを被弾してしまうものの、その後は再ライドを継続しつつリソースを確保しながら予想可能回避不可能の泥仕合へと発展。

 しかし、先のダブクリ被弾に加えてドライヴチェックで引トリガーを捲り続けた結果、こちらが先に山札切れの危機に陥ります。相手方もそれを察して耐久プランにシフトチェンジ。

 終盤にやっと引いた《ヴィクトリアス・ディアー》で突破を図るもそこまでに☆を公開領域に落としすぎており、山札に残っている☆は僅か1枚。Vが《CEO アマテラス》ということもあってV3ノーからダメージ5点に詰めるもやはり仕留めきれず。その後そのまま山札が尽きて敗北。





戦績:1敗





 2回戦目 対アクアフォース


 こちら先攻。
 相手方G3ライドターンまでV1パンに留められたおかげでリソースを蓄えながら相手方のG3ライドを迎えます。こちらは長期戦は望めないとあって《インペリアル・ドーター》にライド。G3をソウルに仕込む機会を増やし、最速でのディアー起動を狙っていきます。


 対して相手方は《ネイブルゲイザー・ドラゴン》《蒼嵐竜 メイルストロームとライドを重ねてアクセルサークルを展開し連パンを叩き込んできますが、メイルのVスタンドを許さずに何とか耐え凌ぎます。

 その返しに2度目のインペリアル再ライドでディアーのコストを確保し、山札トップに☆☆を仕込んで相手方のリソースを高火力でぶち抜いて6点目ダメージを与えて勝利。





戦績:1勝1敗





 3回戦目 対グランブル


 こちら先攻。
 相手方は序盤から《ルイン・シェイド》などで順調にドロップゾーンを肥やしながら《魔の海域の王 バスカーク》に順当ライド。

 しかし、手札がよろしくないからかドロップゾーンの《不死竜 スカルドラゴン》には目もくれず《大幹部 ブルーブラッド》を優先的に蘇生させてこられます。流石に単騎13k程度のアタックをノーガードする義理も無く、《バイオレンス・フランガー》によるガード不可をケアするためにもしっかりとガードしていきます。


 こちらはこちらで《CEO アマテラス》からインペリアルへの再ライドをきっちりと決めていき、スカルドラゴンによるリソース干渉が無かったのできっちりと札を構えながらディアーフィニッシュに向けてゲームを進めていきます。最後は相手方ダメージ5点からディアーで全体強化して6点目ダメージを与えて勝利。




戦績:2勝1敗









 感想戦


 1回戦目・・・ミラー戦の意識が低かったですね。無念。

 2回戦目・・・最速でメイルにライドされていたら流石にキツかったかもです。

 3回戦目・・・グランブルーは手札ソースが増えるクランではないのでもっとアグレッシブに攻めた方が良いと思いました。



 そんなわけで何とか2勝1敗で終えました。周りがアクアフォースだらけでしたので若干不安でしたが、1回しか当たらなかったので良かったです。
 それよりも1回戦目のミラーでLOを考慮してなかったのが実に痛かったですね・・・。被弾を抑えたりトップチェックで見えた引トリガーを素引きするなど山を掘るスピードを抑えるプレイングも大事だと改めて実感しました。まだまだ勉強することは沢山ありますね。


 今回対戦して頂いた方々、対戦ありがとうございました。


 今回のデッキレシピ


G3 11枚

4 インペリアル・ドーター
4 CEO アマテラス
3 ヴィクトリアス・ディアー

G2 10枚

4 プロミス・ドーター
3 イエローウィッチ メメ
2 バトルシスター とるて
1 洞見の女神 ソトオリヒメ

G1 12枚

4 サークル・メイガス
4 ファルファッレ・メイガス
2 時運の女神 ミズノハメ
2 ラック・バード

G0 17枚

1 ロゼンジ・メイガス(FV)
4 サイキック・バード(☆)
4 オラクルガーディアン ニケ(☆)
4 ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト(引)
4 スフィア・メイガス(治)