ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 7/2 次元ロボ ダイブレイブ&次元ロボ ダイタイガー




次元ロボ ダイブレイブ

2018年7月20日(金)発売 エクストラブースター第2弾 「アジアサーキットの覇者」 収録











次元ロボ ダイタイガー

2018年7月20日(金)発売 エクストラブースター第2弾 「アジアサーキットの覇者」 収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 7/2 より


 ダイブレイブさん女の子だったんですね(アニメ最新話参照)。





次元ロボ ダイブレイブ


 ディメンジョンポリスのグレード1ユニットです。コストでSB(1)を支払うことでヴァンガード1枚をそのターン中パワー+5000するV/R兼用起動能力と、あなたのヴァンガードのアタックがヴァンガードのヒットした時、コストで自身をソウルインすることで1ドローするR用自動能力を持ちます。


 SB(1)でVのパワー+5000できるので、《超次元ロボ ダイユーシャ》を筆頭にPスタンダード以下の超爆能力の条件達成をサポートしてくれます。自身をレストする必要が無いのでV裏に置けば実質SB(1)で13000ブースターとなり、V特化クランの強みをよりサポートすることができます。ただし、Vがダイユーシャである場合はダイユーシャの起動能力でレストさせた方が数値は上ですので注意です。







 また、Vのアタックヒット時に自身を手札に還元することができます。クリティカル値が上昇するためマストガード(ガードが必至)であるダイユーシャとは若干噛み合いが悪いですが、再序盤から発動できるため手札事故の緩和にも使えます。

 総じて攻防に役立つ良サポートユニットだと思います。





次元ロボ ダイタイガー


 ディメンジョンポリスのグレード1ユニットです。あなたのヴァンガードのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストで自身をソウルインすることで相手のリアガードを1枚選んで退却させるR用自動能力を持ちます。


 ヒット時能力かつ1:1交換ですが相手のリアガードをピンポイントで退却させることができます。やはりクリティカル値が上昇するダイユーシャとは噛み合いが悪いことに加え、1:1交換なので実質相手とのリソース差が変化しないため相手のキーユニットを除去できないとうま味は薄いと思います。グレード1特有の汎用性は健在ですしブースターとして最低限の役割は持ててますので腐ることは少ないと思いますが、同じ1:1交換でもドローソースとなるダイブレイブと比べるとやや劣る気は否めないと思います。