ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/25 餓竜 ギガレックス&烈爪竜 ラサレイトレックス




餓竜 ギガレックス

2018年6月29日(金)発売 エクストラブースター第1弾 「The Destructive Roar(ザ デストラクティブ ロアー)」 収録







烈爪竜 ラサレイトレックス

2018年6月29日(金)発売 エクストラブースター第1弾 「The Destructive Roar(ザ デストラクティブ ロアー)」 収録









今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/25 より


 ガード制限もバーンも出すの早すぎやしませんかね。






餓竜 ギガレックス


 たちかぜのグレード3アクセルギフト持ちユニットです。アタック時にあなたのリアガードそれぞれに、山札の上1枚までを武装チャージし、あなたのリアガード1枚につき、そのバトル中自身のパワー+5000するV用自動能力と、コストとして武装ゲージを5枚捨てることで、あなたの前列のリアガード3枚をそのターン中パワー+5000し、相手のダメージが4点以下ならば相手ヴァンガードに1点ダメージを与えるV用起動能力を持ちます。


 アタック時の武装チャージ(仮)によって、ソニックノア》などに頼らなくとも確実に武装ゲージを確保することができ、《暴君 デスレックス》《突撃竜 ブライトプス》による高パワー及びアドバンテージ確保をサポートすることができます。
 加えて、リアガード1枚につき自身をパワーパンプすることができます。3体並ぶだけでも単騎パワー27000となり、基本的に後列要らずなので安心してリアガード裏にグレード1をコールすることができ、またV裏に置かない分リソースが浮かせられます。


 そして、武装ゲージを5枚消費することで、前列のリアガードのパワーパンプと相手ヴァンガードへ直接ダメージ(所謂バーン)を行うことができます。
 武装ゲージ5枚は中々の重さに感じますが、先のアタック時能力やソニックノアらによるサポートがあれば(相手がかげろうである場合を除く)容易に調達することは可能でしょう。

 また、バーンもアクセルギフトによってアタック回数を多く稼げる特性ともマッチしており、パワーパンプによってダメージトリガーを捲られた場合でも、相殺とまではいかずともカバーしてくれているため、シールド要求値を取ることは可能でしょう。

 ターン1回能力ではないので、コストが続けば2度3度とパンプとバーンを行うことができます。流石にダメージ5点からのバーンはできませんが(ダスト「当たり前だろ! いい加減にしろ!」)、3点からでも強引に詰めていけるので、悠長に構えていられる余裕は無さそうですね。


 総じてVRらしくぶっ飛んだ、しかし安定した性能の1枚だと思います。特にソニックノアらの引きや除去に左右されずに済む点がとても魅力的ですね。






烈爪竜 ラサレイトレックス


 たちかぜのグレード1ユニットです。手札からR登場時に、山札上1枚を武装ゲージとして置く自動能力と、このユニットがRから退却した時、SB(1)を支払うことでこのユニットの武装ゲージから1枚を手札に戻す自動能力を持ちます。


 退却時に武装ゲージを手札に加えることができるためアド損を相殺することができます。同じくアド損を相殺する役割として翼竜 スカイプテラ》が存在しますが、あちらと違って基本使い切りなため数ターンに渡ってのアド損ケアはできません。

 その代わり、手札から登場直後から武装ゲージを得られるため、デスレックスやギガレックスといった、武装ゲージを参照、コストにするカードとのシナジーを形成できます。特にデスレックスのコストとしてスカイプテラを選ぶとパワーパンプが得られないため、差別化におけるポイントとなるでしょう(ただしアド損相殺を狙うと総コストSB(2)とかなり重くなるので注意です)。


 ギガレックスによる武装ゲージサポートがあるため、デスレックスでもスカイプテラをコストにしやすくなったことを考慮すると、採用優先度としてはスカイプテラの方に分がありそうですが、果たしてどうでしょうか?