ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/22 スパイクバウンサー




スパイクバウンサー

2018年6月29日(金)発売 エクストラブースター第1弾 「The Destructive Roar(ザ デストラクティブ ロアー)」 収録





今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/22 より


 ジェイガンをサイボーグ化したらこうなりそう。





スパイクバウンサー


 スパイクブラザーズのグレード2ユニットです。VかR登場時にCB(1),SB(1)を支払うことで、あなたの山札の上からあなたのヴァンガードのグレードと同じ枚数見て、1枚までRにスペリオルコールして残りを望む順番で山札ボトムに置く自動能力と、アタックしたバトル終了時、CB(1)を支払い自身をソウルインすることで1ドローするR用自動能力を持ちます。


 《ジャイロスリンガーと同様にヴァンガードのグレードに応じたサーチ範囲内からリアガードを展開することができます。あちらと違って手札を消費しないので単純にアドバンテージに繋げられるものの、その分コストがやや重く、パワーパンプもないためコール先が貧弱だった場合の裏目が大きめです。とはいえ、フォースクランなのでその裏目も十分カバーできると思います。

 また、条件が『手札からコールした時』ではないため、《将軍 ザイフリート》などのスペリオルコールギミックと併せると連鎖的にユニットを展開することも可能です。







 もう一つの能力はアタック終了時に自身を手札に還元することができます。自身はパワーパンプの類を持たず、ジャガーノート・マキシマム》などのメインアタッカーを優先的に展開していきたいので、自主退場によって上書きコールを回避しながらアド損にならないため汎用性は高いです。


 スパイクブラザーズの中では貴重なリソース源ですので、是非とも使いこなしてデッキの安定性を向上させたいですね。