ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 6/5 小隊長 バタフライ・オフィサー




小隊長 バタフライ・オフィサー

2018年6月29日(金)発売 エクストラブースター第1弾 「The Destructive Roar(ザ デストラクティブ ロアー)」 収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 6/5 より


 泣くな! 鳴け!






小隊長 バタフライ・オフィサー


 メガコロニーのグレード1ユニットです。R登場時にコストで自身をレストすることで、あなたの他のリアガードを1枚まで選び、選んだらそのターン中そのユニットのパワー+10000し、そのターン終了時にそれをソウルインしてCC(1)する自動能力を持ちます。


 自身はパワー6000と非力ですが、登場時限定で間接10000ブースターとして扱うことができます。見えている範囲ではヒット時能力のある《ブラッディ・ヘラクレスやガード制限を課せられる《ファントム・ブラック》のように高パワーと相性の良いユニットが存在しますので、それらのサポート役として運用できると思います。

 選んだユニットはターン終了時にソウルに置いてしまうのでカードアドバンテージを失ってしまうものの、代わりに実質SC(1)とCC(1)でコストを補給することができます。ターン終了時なので即コストが欲しい場面では間に合わないものの、同じプロテクトクランであるオラクルの《インペリアル・ドーター》のようなライド時にコストを要するユニットが登場するのであれば、それへのコストを確保しつつ戦線を強化でき無駄が少ないですジェミニの悪口は許さないよ!)(まだ何も言ってないし)。


 他のリアガードを選んだ時点でターン終了時にそのユニットのソウルインとCCが誘発し解決されます。ですので、1枚のリアガードに複数の《小隊長 バタフライ・オフィサー》の能力を与えた場合、1枚消費で重複している能力分のCCを行うことができます。黒から白へ、さながらオセロの如く。


 総じて突破力とコストの両方をもたらしてくれる良カードだと思います。やはりタイムラグが気になりますがそこはプロテクトクラン。長期戦を見据え、メガコロニーらしい厭らしいファイトを展開していきたいですね。まだグレード3すら見えてないどころかメガコロニーらしさもイマイチ実感できてませんけどね。