ここはオラクルシンクタンクとスフィアメイガスをこよなく愛する烏丸Ilsとかいう人がカードファイト!! ヴァンガードを中心にいろいろ書いているブログです。
コメントはHNを添えて、お気軽にどうぞ。

 

 


【掲載内容】
当サイトに使用しているカード画像は、
カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト
(http://cf-vanguard.com/)より、
ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

今日のカード 5/31 前線司令 ジギスヴァルト




前線司令 ジギスヴァルト

2018年6月29日(金)発売 エクストラブースター第1弾 「The Destructive Roar(ザ デストラクティブ ロアー)」 収録






今日のカード(http://cf-vanguard.com/todays-card/) 5/31 より


 V裏に置いても機能する魔法カード。





前線指令 ジギスヴァルト


 スパイクブラザーズのグレード3ユニットです。あなたのメインフェイズ開始時に、コストとして自身をソウルインし、ドロップゾーンのカード1枚を山札ボトムに置くことで、1ドローとCC(1)するR用自動能力を持ちます。


 バトル面に関してはパワー13000のバニラであり、フォースギフトも獲得できないので戦力としては物足りないですが、その分1:1交換で手札に還元しながらCBコストを確保できるのでサポート役として機能します。また、ドロップゾーンから戻すカードには制限がないため、ジャガーノート・マキシマム》《ハイスピード・ブラッキーといった同名カードを参照するユニットやトリガーユニットの使い回しも可能にしてくれます。









 現時点ではSB手段が判明していませんが、「結成!チームQ4」の査定を見る限り恐らくSBコストのユニットも配られると思いますので、それらと併用してユニットをぐるぐる入れ替えて高火力ビートを刻めるとよさげですね。


 欠点はやはり一度相手ターンを経由しなければならないことでしょう。特にかげろうのように除去が優秀なクラン相手にはメインフェイズを迎えた頃にはドロップゾーンに居ることも十分考えられます。言うて先のジャガーノートブラッキーといったユニットと比較すると除去優先度はそれらの方が勝ると思いますので、案外生き残ってる可能性もあるやもしれませんが。